ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 見せているつもりはないけれど、実はけっこう見られている…。それがカバンの中身ではないでしょうか。エチケットや周囲への気配りなど、カバンの中身から、その人の評価や印象が変わることは多少なりともあるもの。そこで今回は「彼女のカバンの中身」について、男性読者のみなさんにアンケートを実施しました。(回答者:男性70名)

Q.彼女のカバンに入っていると嬉しいもの(気が利いてるな、さすがだなと思うもの)は何ですか?(複数回答)

ハンカチ・ティッシュ…40名(57.1%)

絆創膏…34名(34.2%)

折りたたみ傘…18名(25.7%)

ソーイングセット…17名(24.2%)

ガムや飴などのお菓子類…14名(20.0%)

手鏡…14名(20.0%)

リップクリーム…14名(20.0%)

頭痛薬などの薬類…12名(17.1%)

メイク道具…11名(15.7%)

避妊具…11名(15.7%)

毛抜き…3名(4.2%)

 老若男女を問わず、エチケットとして携帯する「ハンカチ・ティッシュ」がやはり最多の回答数をゲット。以下は「絆創膏」「折りたたみ傘」「ソーイングセット」と続いています。どれもさほど特別感なくカバンに入れているアイテムなので「嬉しい」なんていわれると何だか恐縮してしまいますが…。

 この質問に対する男性からのコメントを見てみましょう。

「(ハンカチ・ティッシュについて)汗かきなので、お店の中などで汗をかいている時にサッと出してくれたら惚れてまうやろ?」(茨城・32歳)

「自分がガム等を持ち歩くので、無かった時に「食べる?」とサッと出てくるとうれしい」(東京・25歳)

 なるほど、どうやら「カバンに入っている」ことだけが評価されるわけではないよう。思いがけぬケガ、思いがけぬ雨、思いがけぬ服のほつれなど、彼が日常におけるプチピンチに陥ったとき!上記のようなアイテムをサッと差し出せれば、彼女に対する好感度はグンとアップ。何気ない日用品も光り輝き、「よかったら使って」とほほえむ笑顔は天使のように見えるのかも…というのは言いすぎでしょうか。とにかく、プチピンチを救うお役だちアイテムをカバンに忍ばせておくのが良さそうですね。

 とはいえ、狙いすぎは逆に男性をしらけさせてしまうよう…。次は、「入っていなくていいもの」に関するアンケート結果をご紹介します。

Q.彼女のカバンに入っていなくていいもの(そこまで準備してなくても…と思ってしまうもの)は何ですか?

避妊具…35名(50.0%)

毛抜き…33名(47.1%)

ソーイングセット…17名(24.2%)

折りたたみ傘…11名(15.7%)

ガムや飴などのお菓子類…7名(10.0%)

メイク道具…5名(7.1%)

絆創膏…4名(5.7%)

頭痛薬などの薬類…4名(5.7%)

リップクリーム…3名(4.2%)

ハンカチ・ティッシュ…2名(2.8%)

手鏡…2名(2.8%)

 当然のことながら、各選択肢に対し、先の質問とほぼ逆の回答比率になりました。再び、男性からのコメントを見てみましょう。

「毛抜きを持っていたらちょっと引くかも。家で抜いてって思うし。緊急で毛抜きが必要なのってどんな時?」(長野・19歳)

「メイク道具も少しならかわいいと思うけど、一式全部をポーチに入れて持ち歩くのはちょっと…と思う。それなら家でしっかり化粧をするか、外出先に置いておけばいいのにと思うから」(東京・27歳)

「(避妊具について)なぜか引いてしまう…」(兵庫・28歳)

 いずれも、女性にとっては大事なアイテム。しかし、男性からすると、彼女が使用しているところを見たくない、想像したくないと思うものは、あまり持ち歩いてほしくないようですね。

 そして、このような意見も。

「ソーイングセットなんて帰って縫えばいいんだから、持っていたらわざとらしい」(千葉・41歳)

「絆創膏や頭痛薬などはやりすぎかと…(笑)。彼女の体調が心配になっちゃいます」(東京・25歳)

 「ソーイングセット」「折りたたみ傘」は、「入っていると嬉しいもの」でも上位のアイテムでしたが、「入っていていなくていいもの」でもランクイン。この2アイテムは人によって「気が利く」「いやらしい」と評価が分かれるようなので、相手によって注意が必要かもしれませんね。「絆創膏」「頭痛薬などの薬類」も、人によってはちょっといやらしい印象を受けてしまうこともあるようです。

 ちなみに、いくつか寄せられたコメントの中で、筆者が注目したのが以下のコメント。

「水筒を持っていると、家庭的でステキ」(長野・19歳)

 なるほど、水筒で家庭的な一面をアピールできるとは…。今回のアンケートで、すこーし男心が覗けた気がするので、今度は水筒のように、男心をくすぐれる意外なアイテムについて、世の男性たちに聞いてみたいものです。

(内藤香苗/クレッシェント)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

内藤香苗

クレッシェント

あわせて読みたい