ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 ちょっといいカメラ片手におでかけ……なんていう女子も最近ではすっかりメジャーになってきました。カメラ女子っておしゃれなイメージがありますし、周りにもいるのではないでしょうか。しかし、そんなカメラ女子のことがあまり好きではない、という男性もなかにはいるようで……。「カメラ女子が好きではない」という男性読者にその理由を聞いてみました。

自分に酔ってる?

「写真を撮るのが趣味の女子は嫌いじゃないけど、デジタル一眼レフを持っている自分に酔っている人は苦手。腕とモノのバランスが取れていないというか。その程度の被写体だったら、デジイチはいらないだろ!的な」(東京・35歳男性)

 高性能のカメラを持っていれば、それなりに良い写真が撮れるかと思いますが、使いこなせてないとなると、カメラのほうもかわいそうかもしれません。

男のプライドが許さない?

「カメラを本気でやっている男性は、『カメラ女子』にイラッとくることはあるかも。自分がやりこんでいる趣味について、あれこれ言われたらカチンと来るものだし。実力があれば敬意は示すけど、カメラ『女子』としては見ないかなあ、と思います」(静岡・36歳男性)

 どんな分野でもそうかもしれませんが、自分が詳しいと自負しているところで知ったかぶりをされるとやはり苦手なイメージを抱いてしまいそうです。謙虚でいることが大切?

同じものばかり撮ってる?

「電柱と空と足元ばっかり撮っている気がする。それ以外にも撮るものはたくさんあるだろ、カメラ越しに物を見ているから、視野が狭くなっているのでは? と思ってしまいます」(神奈川・27歳男性)

 SNSなどでもよく見かける被写体ですね。すてきな写真もたくさんありますが、そればかり……となると見ているほうも飽きてしまうかも。

ファッションのためのカメラ?

「ファッションの一部として、カメラを持っている女子には当たり前ですが好感は抱きませんね。カメラを大事にしていれば、ケースに入れずに斜めがけしたりしない気がします」(茨城・33歳男性)

 どんなアイテムを持とうとその人の勝手ではありますが、扱い方から「本気度」が分かるかもしれませんね。

こだわりが強そう?

「カルチャー面においてこだわりが強そうな気がします。要は面倒くさい。なんでも話を小難しくされてしまいそう」(神奈川・32歳男性)

 こだわりがあるのはいいことですが、それを押し付けられるとそれはそれで辛い気がします。とはいえ、ちょっと偏見では? という気も。

写真へダメ出ししてくる

「自分自身はスマホでしか写真を撮らないのですが、それをSNSなどに載せるとダメ出ししてくるカメラ女子がいる。光の入り方が~、とか、構図が~、とか……。正直、鬱陶しいです」(埼玉・24歳男性)

 自分のこだわりはそっと心の中に留めておいたほうがよさそうです。人には表現の自由もあるわけですし……。

 カメラ女子自体は嫌いではないが、スタイルや考え方をアピールされるのはちょっと……という声も。とは言え、趣味は思いっきり楽しみたいもの。周りに迷惑にならないように満喫したいものですね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい