ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 日本でカラーテレビによる本放送が開始したのは1960年、ほんの半世紀と少し前のお話。現在はデジタル放送となって画質も驚くほどキレイになっています。また、携帯電話も最初に発売された20年前では考えられないほどの飛躍的進化を遂げていますよね。一方で何十年経っても進化していないと感じるものもあります。そこで、「そろそろ進化して良いと思うものには、どんなものがありますか?」とアンケートしてみました!

【家電はまだまだ進化できる?】

「コンセント。コンセントに線で家電と繋いでエネルギー供給するのではなく、全ての家電が自家発電して使える日がきてほしい」(千葉・35歳男性)

「家電(に限らないけど)の電源コード。あれいつになったら無くなるの?どんな新発明より何より早く手を付けてほしいし実現してほしい。いくら便利になってデザインがよくなったって電源コードで台無しだし。しらばっくれてるのは家電メーカーの陰謀かな?」(神奈川・40歳男性)

「乾燥機。洗濯物が乾いてからタンスに入るまでが嫌い。畳んでくれる機械は登場しないのかな」(東京・32歳女性)

「掃除機は、後ろから車のついたものがついてくるデザインはいい加減改善してほしい。もっとしまいやすく、コードレスデザインのものをたくさん作ってほしい。他の家電も自動車同様、外はコンパクト、中は広々にならないものか」(東京・36歳女性)

「蛍光灯。時間に伴い白さが変わったり、熱くならない蛍光灯だったり、LEDの光が嫌なのでもっと太陽光に近い自然な灯りにならないものか。70年も構造が変わらない商品も珍しい」(東京・45歳男性)

「ヘアドライヤー。ナノケアとかはいいから、ちゃっちゃと乾くようにならないかなー」(東京・32歳女性)

「ドライヤー。指なし手袋みたいに、手に装着して、手のひらから風が出るとか?」(東京・40歳男性)

 たしかに、ドライヤーの乾く速度がもっと早くなれば楽なのにと思うときって結構あります。 

【外出時に思うこと】

「ショップごとのポイントカード。1枚に集約してほしいです」(東京・36歳女性)

「ポイントやスタンプカードをひとつにまとめてほしい」(東京・29歳男性)

「電車の(営業時間を)24時間営業(にしてほしい)」(東京・38歳男性)

※()は編集部注

 ポイントカード類で、お財布がふくらんでしまうのはなかなかわずらわしいもの。電車の24時間運行は、海外では取り入れているところもありますよね。

【雨の日をもっと快適に過ごしたい!】

「自動車のワイパー。無くしても視界確保できるようにならないものかと」(京都・45歳男性)

「傘! ワンボタンで開くまでで進化が止まってる気がする…両手を使わずに差すものとかできないのかなぁ(レインコートは嫌)」(埼玉・25歳女性)

「傘がもっと便利になるといいと思う。江戸時代から基本形は変わっていないし。例えばスマホサイズの折りたたみ傘とか」(東京・23歳男性)

「傘。そろそろなくならないように進化してほしい」(大阪・25歳女性)

 何かと不便な雨の日。ジメジメの一日も、快適に過ごせるアイテムが増えてくれたら今よりハッピーに?

【これで家事が楽になる?】

「除草剤。一回撒けば二度と生えないの作れないのか」(福井・30歳男性)

「家の床。そもそも掃除機が不要になるような機能もてないかなー」(東京・32歳女性)

「台所用洗剤。ポンプ式にしてほしい。詰替はパック式で」(栃木・51歳女性)

 ほぼ毎日のことですからね。とても切実な思いが伝わります。 

【医療】

「バリウム飲んでぐるぐるまわる胃の検査はそろそろ進化して良いんじゃないかなあ。胃カメラにしてもなかなかの難易度だし。ライトな検査になってほしい」(東京・34歳男性)

「バリウム。あれ、どうにかしてほしい。ゲップ出したらダメとか言うなら、ゲップしなくていいものにならないのかしら?」(福岡・39歳女性)」

「薬全般。副作用がなくなれば良いのに」(東京・29歳女性)

「虫歯治療がドリルで削る以外にどうにかならないのか」(東京・28歳男性)

 医療の世界も、日々進化を遂げています。難病の治療薬なども、開発が進むと良いですね!

 想像できないけれど、現代の若者たちが高齢者になるときには、今とは全く違うモノに囲まれた世の中になっているのかも。「夢のような話」を次々と現実化してきた人類の発明の歴史。どんなモノが出現するのか、今後が楽しみです!

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい