ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 共働き夫婦が増えたこの時代、パートナーの家事能力は気になりますよね。とはいえ、結婚した後、本当にきちんと家事をするのかどうかは見抜きにくいものです。結婚前はいい格好をしているだけかもしれません。

 そこで、「独断と偏見で構わないので結婚後も家事をする男女の見分け方を教えてください」という読者アンケートを実施。今回は「自分だけが知っていると思う」結婚後も家事をする女性の見分け方をご紹介します。

メイクから判断

「化粧を必ずして出社する女性は家事ができそう。職業や職場にもよるが、スッピンで来る人は甘えがあるから、家でも同様に甘い気がするから」(東京・31歳男性)

 毎日のメイクの出来栄えにあまりにも差があるのは、不安定な感じに思えるのかも。

持ち物から判断

「バッグの中がぐちゃぐちゃな人は、部屋もぐちゃぐちゃ。財布がパンパンな人は、整理整頓が苦手。自分の稼ぎが大したことないのに、お洒落や美容に大金を使う女性には家計管理をまかせちゃダメ」(大阪・39歳女性)

 バッグや財布の中身はよく言いますね。要チェックです。同じ方から「料理上手な人は整理整頓が苦手な人が多いが、整理整頓が上手な人は料理も平均レベル程度はこなす」という意見も。この方の説に従うなら、料理上手より整理整頓が上手な人の方がいい?

日ごろの行動から判断

「どんなに忙しくても、ご飯を外食ですませたりしない子。忙しいことを言い訳にしなそうなので家事ができそう」(石川・25歳男性)

 外食好きより自炊好きの方が好感度が高い様子。ひとり暮らしで自炊慣れしている女子は、やっぱり強い?

「飲み会や食事の場で、気が効く子。汚れたテーブルを拭いたり、灰皿を変えたり、空の食器を重ねたりしている子は家事ができる。男性の目線を意識してやるとかでなく、女子会でも自然とやっていたら確実」(東京・34歳女性)

 外見を磨くという表面的なことではなく細かなところに本物の女子力は表れるのかも。

「字を丁寧に書く人。雑な人は、家事も雑」(東京・28歳女性)

 字がきれいな女子はポイント高い! 丁寧に書くことが、美文字への第一歩です。

わかる範囲の家事から判断

「味噌汁が食卓に出てくる人。味噌汁の手間を怠る人は家事にまめじゃないと思う」(東京・36歳男性)

 味噌汁って、確かに「作らなくてもまぁいいや」ってなりがちな一品かも。

 皆さんやっぱりパートナーの家事能力は気になるものなんですね。これぞ独断と偏見! というものもありましたが、参考になりそうな意見をどうもありがとうございました!

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい