ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 男性の皆さん、お付き合いしている女性から「私の好きなところを**個挙げてみて」という質問をされた経験、ありませんか? 恋愛経験の浅い筆者はまだ「私のどこが好きなの?」程度しかありませんが、もしこのフレーズを言われたら、「えっ…」と驚き固まってしまう気が…。でも、もしそんな反応をしたら、彼女の機嫌を確実に損ねてしまいますよね。

 アニメやドラマの世界でラブラブカップルが発言するセリフのようですが、どのくらいの女性がこの質問をしているのでしょうか? そこで男女計20人(男性11人/女性9人)に読者アンケートを実施しました。結果は以下のとおり。

Q.恋人や自分に好意を抱いている人に「私の好きなところを**個挙げてみて」と質問した/されたことはありますか?

質問した/された:14人(70%)

質問していない/されていない:6人(30%)

 回答者全体の7割の人が「質問をした/された」ことがあるようです。さらにこの結果を男女で振り分けたところ、「質問した」と答えた女性が5割、「質問された」と答えた男性が8割という結果に。男性の割合が上回ってるところから推測するに、女性にとっては恋人と交わす日常会話のひとつ程度の感覚で、男性のほうがこの質問に敏感な反応を示しているのかもしれませんね。

 とは言え、質問の回答次第では女性の機嫌が悪くなることもあるよう。「私の好きなところを**個挙げてみて」と質問されたことのある男性に、回答に対する女性の反応を聞いてみました。

満足そうだった…36.3%(4人)

不満足そうだった…45.4%(5人)

何も思っていないと思う…18.8%(2人)

 この結果から、どちらかというと彼女が「満足していない」と感じた男性のほうが多いということがわかりました。では、彼女が「不満足そうだった」と答えた男性の意見を聞いてみると…。

不満足そうだった

「あまりに突然された質問に回答に戸惑っていたら、『どうせ私なんか消去法で選んでいるんでしょ?』とすねられた」(東京・24歳男性)

 答えるのをためらっている男性の表情に女性が自信を無くしてしまったのかもしれないですね。

「指定された数を答えきらなかった…。でも今思い返してみると、数というよりは答え方が問題だったかも。『気持ちがこもっていない』とかなんとか言われた…」(神奈川・22歳男性)

 なんとも手厳しい彼女…。御愁傷様です。では逆に、晴れて彼女を満足させることができた男性の回答とは?

満足そうだった

「聞かれたら即座に回答を始めた。いくつか褒めどころが重複してる箇所があったけど、より本当っぽさが出たと思う」(東京・34歳男性)

「本当っぽさ」ということは、うっかり「重複した」のではなく、計算したうえで「重複させた」のかも!? だとしたらかなりの演技派ですね…!

「あんまり考え込まないで、指定された以上にとにかく答えたら満足そうにしてくれた」(千葉・32歳男性)

 この質問をされたときは、下手な躊躇や戸惑いはみせず鉄砲玉の如く、思いつく限り精一杯、想いを伝えるべきかもしれませんね。そして、質問して満足を得られたという女性に、その男性の回答内容を教えてもらいました!

女性が満足する回答内容

「『手が大きい』とか『髪がクセッ毛』とか本当にそこが好きなの? と思わず突っ込みたくなるいい加減な回答だったけど、とにかく数いっぱい答えてくれたから嬉しかった。あと困りながらも頑張って答える彼を見ていると面白くなってきた」(東京・28歳女性)

 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる、ではないですが、相手に笑ってもらえるまで一生懸命答えてみるというのは有効かも…。しかし、彼が困っている姿を楽しんでいる節も多いにありそうですよね。

「指定した数は答えてくれなかったけど、具体的に好きなところを答えてくれたから嬉しかった。『ふとした瞬間の仕草とか行動がかわいい』って言われたのは嬉しかった!」(東京・26歳女性)

 彼女本人が気づかないより詳細な癖などを突いたら、そこまで見てくれているんだ…と思ってもらえそうですね。逆にNGだったのがこちら。

女性が満足できない回答内容

「『一緒にいて安心するから…』と言われたけれど、私はあんたのおかんか! と思った。当時まだ若かったので、『カワイイとこ』とか言われたかった…」(大阪・34歳女性)

 通常「嬉しいワード」にもなりえる無難な回答に思えますが、彼女の地雷だったようです…。この手の質問に答えるときは、

・出来るだけ数多く答える

・微妙な回答には「~~~(なところ)がかわいい」と付け足す

 …を意識すれば、機嫌を損ねたり地雷を踏むことは避けられるかもしれません。今回の結果を参考に、いつかのときのためにシミュレーションしてみてはいかがでしょうか

(冨手公嘉/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

冨手公嘉

verb

あわせて読みたい