ヒトメボ

横浜中央クリニック

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「タトゥー」に興味はありますか? 海外セレブやスポーツ選手がしているのを見ると、「おしゃれでかっこいいなぁ」と思ったりしますよね。しかし、実際に入れるとなったら、かなりの覚悟が必要ですよね。というわけで、今回は「タトゥー」について、「ヒトメボ」読者にアンケートをとってみました。(有効回答数:30件/男性10人、女性20人)

▼あなたはタトゥーを入れていますか?

はい  7人(男性1人/女性6人)

いいえ 23人(男性9人/女性14人)

 「はい」と答えた人に、タトゥーを入れた理由を聞きました。

「当時、付き合っていた彼氏が入れていたから」(東京・36歳女性)

「自分らしさが欲しくて、自分の名前をロゴっぽくして入れた」(東京・32歳女性)

 恋人の証や自分自身を表すIDの意味で入れた、という理由が多いようです。「いいえ」と答えた人には、「タトゥーを入れてみたい?」と聞いたところ、半数以上の15人が「入れたくない」と回答。その理由を聞いてみると…。

「若いときはおしゃれかもしれないけど、歳をとったときにどうするの? タトゥーが入ってるおばあちゃんとか引く」(北海道・23歳女性)

「子どもができたときに、一緒にプールや温泉に入れないなんて絶対に嫌だからです」(茨城・25歳女性)

「痛いことが嫌いだし、入れてもすぐに飽きそう」(神奈川・34歳女性)

 将来的なことを考えての判断といえそうです。一度入れたら自力では落とせないタトゥーを、衝動や思いつきで入れるのは少しリスクが高いかもしれませんね。

 さらに、「恋人がタトゥーを入れていたらうれしい部分は?」「嫌な部分は?」という質問にも、答えてもらいました。「うれしい部分」は、「特にない」(23人)がダントツの1位。次いで、「腰」(4人)、「首」(3人)という結果に。「嫌な部分」では、「頭部・顔」(21人)、「陰部・下腹部」(19人)、「尻」(16人)、「首」(14人)、「背中」(13人)と、ほとんどの部分が、あまり快く思われていませんでした。そのなかでも回答者数が少なかった「腕」(9人)は、比較的受け入れられやすい部分といえそうです。(複数回答可)

 

 しかし、タトゥーを入れている人のなかには…

「シングルマザーになったときに『強くなるんだ』という決意で両腕、手首に入れたけど、再婚を考え始めて、今は少し後悔…」(埼玉・32歳女性)

 という声も。タトゥーを除去するにはいくらくらいかかるのか、美容外科・整形外科の「横浜中央クリニック」に聞いてみたところ、「レーザー治療」「皮膚切除術」「アブレーション」「植皮」という4つの方法があるそう。

 「レーザー治療」は、1回9万4500円で施術を3~5回以上行い、徐々に消していく方法。黒一色のタトゥーに適応しているとのこと。「皮膚切除術」は、19万9500円で、1回30分ほどで施術できるよう(部位により複数回の場合も)。ただ、抜糸での通院があったり、縫った傷跡は目立ちにくくなるものの完全には消えなかったりするそう。広範囲に及ぶタトゥーの除去には「アブレーション」(14万7000円)や「植皮」(25万2000円)がいいですが、術後の安静が必要だったり、傷がもともとの肌の状態になるわけではないそうです。

 除去するためには、それなりのお金と時間がかかるタトゥー。もし、憧れて入れようと思っている人は、後悔しないだけの覚悟と熱意を持って行うべきでしょう。

(有竹亮介/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有竹亮介

verb

あわせて読みたい