ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 自分の恋人についてSNSに投稿する人は少なくありません。そのなかには、見ていて微笑ましいもの、羨ましくなるもの、思わず心配してしまうものなどいろいろありますが、ときには「ちょっと控えてほしい!」と思ってしまうようなものもあるようです。ヒトメボ読者に、「SNSで見かけてうんざりしたノロケ投稿」について聞いてみました。

恋人のことだと明言しない

「明言はしないけれど、明らかに彼氏のことを言っているとき。『おしりのお肉を掴まれて、ぷよぷよだな~って言われちゃったよ、ぷんぷん!』と呟いている友人にうんざりした」(千葉・30歳女性)

 はっきり「彼氏に~」と書くのは照れるのかもしれませんが、そこまで書くなら同じでは、と思いますよね。「ぷんぷん」という文面のせいでうんざりしているところもあるのかも?

ポエム調

「恋人に関することをポエム調に投稿されているのを見るとため息が出る。もう『彼女が超かわいいんですけど!』などと言ってくれたほうがスッキリする」(神奈川・32歳女性)

 まれに自作ポエムを披露したがる人もいますが、こちらも明言を避けた結果なのかもしれないですね。いずれにせよ、遠回しにあれこれ言うのはウケがよくないようです。

痴話ゲンカの実況

「彼の悪口をさんざん書いておきながら、数時間後には『やっぱり、私には彼しかいない……』と呟くのにうんざり。怒っているときは誰かに吐き出したいという気持ちは分かりますけど」(神奈川・25歳女性)

 きっとその数時間のうちにケンカして仲直りしたんですね。めでたしめでたしですが、周囲としては感情の起伏が激しくてついていけなさそうです。

彼女の寝顔を毎日アップ

「彼女の寝顔を毎日アップしている友人。見ていて気分がいいものではないし、彼女はそれでいいのかなぁ、と少し心配になる」(東京・27歳男性)

 寝顔を撮られていること、それがアップされていることを彼女が知らないのだとしたらモラルとしても大いに問題がありますね。しかしノロケというより何かの観察日記のようです。

オチがない

「オチのないカップルの投稿にイラッとする。『だから?』って聞きたいけど、余計なノロケを聞かされることになるので、触らぬ神にたたりなしです」(埼玉・30歳男性)

 いつもオチがついているノロケ話というのもプロっぽくて怖い気がします。そういうものだと思って流し読みしておくのが精神衛生上からも一番です、きっと……。

「フリーのほうがマシ」

「恋人の束縛が激しいらしく、束縛された内容と『これならフリーのほうがマシだよ』とSNSに投稿する友人。フリーの自分からするとノロケに感じるし、『フリーのほうがマシ』と言われると傷つく……」(神奈川・31歳女性)

 お金でも地位でも、持っているほうが「要らない!」と言っても、持たざる者には嫌味に聞こえたりしますよね。本当につらくて友人にSOSを発信しているのかもしれませんが。

毎日彼氏の話しかしない

「1日に1回はSNSで『○○(彼氏)の触り心地が大好き~』『男は顔じゃなくて性格なんだよ~』などとつぶやいている友人。しばらく彼氏がいなかった子なのではじめはまあ仕方ないかな、と思って見ていたが、あまりにも毎日なのでしつこい。あと、彼氏がいなかったときは『彼氏の話しかしない女ってつまんない』って言ってなかったっけ……?」(東京・28歳女性)

 当然ですが回数が多ければうんざりされるリスクも高まりますよね。本人としては自分宛、または、それぞれ違う読者を想定しているのかもしれませんが、読むほうには分かりません。

 「どうしても恋人のことを聞いてほしい!」というときSNSは便利ですが、読み手のことを考えないと不興を買ってしまうのは現実と変わらないようです。それに本人はそのつもりじゃなくても、周りにはノロケととられることもあるので注意が必要ですね。あなたはSNSでのノロケ投稿にうんざりしたことはありますか?

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい