ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 「死ぬまで一緒にいよう!」…なんて甘い言葉を恋人や配偶者と交わしている人もいるでしょう。でも、どれほど強い絆で結ばれていたとしても、多くの場合、どちらかの命が先に終わりを迎えてしまうもの…。そんな「パートナーとの死別」についてズバリ、ヒトメボ読者に聞いてみました。(回答者:30名)

Q.パートナーより先に死ぬのと、後に死ぬのと、どちらがいい?

 結果、14名ともっとも多かったのは「先に死にたい」。次いで9名が「後に死にたい」、「どちらでもよい」と答えた人は7名でした。それぞれどうしてそう考えたのでしょうか。

【先に死にたい】

「残されても、その後の人生を一人で生きるのはしんどい」(東京・35歳男性)

「自分が残されると、絶対に『あのときああすればよかった』『もっと一緒にいればよかった』と後悔しそうだから、先に死にたいです。置いていく相手には悪いですが…」(東京・25歳女性)

「会えないだけで寂しいのだから、死だなんて、確実に寂しい思いをするに決まっている」(千葉・32歳男性)

「彼より私の気持ちのほうが大きいので、後に残されたら耐えられない! それどころか、『彼が死んだら後を追って死ぬ!』くらいの気持ちです…。一方の彼は、私が先に死んでも、悲しみはするでしょうが普通に生きていけそう(涙)。なので、断然自分が先がいいです」(東京・30歳女性)

「最愛の人が死んだら生きていけないと思うから」(愛知・38歳男性)

「毎日そばにいるのが当たり前になっているから、夫がいない事に耐えられそうにない」(愛知・48歳女性)

「死んだ後のことももちろんだけど、純粋に彼の死んだ姿を見たくない。棺桶に入った姿なんて、想像するだけで泣いちゃいそう…」(鹿児島・18歳女性)

 パートナーより先に死にたいという人は、ほとんどが「悲しみを抱えきれない」、「一人きりに耐えられない」と、自分自身のつらさを受け入れるのが難しいと考えているよう。一方の、「後に死にたい」ではこんな声が集まりました。

【後に死にたい】

「夫の役目として、妻のことは最期まで看取ってあげたい。同時に、自分が衰弱した醜い姿を見られたくない」(京都・64歳男性)

「最愛の人の最期を見届けることで、改めて『人生でこの人と出会えて良かった』と思えるだろうから。きっと、『後のことは何も心配することはない。ありがとう』と言うだろう」(福岡・20歳男性)

「親戚の御葬式に行くたびに、残された側の気持ちがどれだけつらいかを痛感する。だからこそ、相手にそんな思いはさせたくない。そのためにも健康でいなきゃなと思う」(新潟・36歳女性)

「私より、相当な寂しがり屋さんの彼。『私がいなくなったら彼はどうなってしまうだろう』とすごく心配なので、彼を置いていく訳にはいきません」(東京・34歳女性)

「残された後の人生を、その人との思い出を振り返りながら生きたい」(東京・26歳女性)

「私が死んで相手が悲しむ姿を見たら、たぶん成仏できないと思う…」(大阪・30歳女性)

 後に死にたいという人には、パートナーの最期を看取りたいという声が多く見られました。そして、「どちらでもない」と答えた人からはこんな声が。

【どちらでもない】

「先なら先で死後のことをやってもらえるし、後なら後でパートナーのいない別の生活が待っていそうだから」(東京・31歳男性)

「死んじゃったときは、寿命は寿命として受け止め、仕方ないと思う」(埼玉・19歳男性)

 言葉にすると少し冷たいような気もしますが、どんな運命であれ、立ち直る自信があるということかもしれませんね。

 いつ死が訪れてもおかしくないことを忘れ、日常を生きている私たち。パートナーとの「永遠の別れ」を想像することで、当たり前になっていた愛情や絆に、あらためて気づくキッカケになるかもしれません。

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい