ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 薄幸の美女なんて言葉がありますが、明るくハッピーなオーラを振りまく女性を魅力的に感じる男性がいる一方で、まったく正反対の、どこか暗い影のある女性に惹かれてしまう男性もいるもの。さて、実際に幸せか不幸かは分かりませんが、どんな人がそんなふうに見えるのでしょうか? ヒトメボの男性読者に「幸が薄い」と感じる女性の特徴について聞いてみました。

ワンポイントお洒落

「基本的に、全体的にものすごく地味なんだけど、その人なりのお洒落がワンポイントだけある。たとえば『どこで見つけてきたのか見当もつかない、いやに派手な花柄のバレッタ』や『薄汚れたクマのストラップ』など。お洒落してみたいけど自信がないから、勇気を出して何かアイテムひとつだけでも持ってみようとしたのかな…と思ってしまう」(大阪・28歳男性)

 自信のなさから1点だけ取り入れたアイテムが目立ってしまい、かえってちょっとズレたセンスを際立たせてしまう…。なんとも言えない哀愁が漂います。

毒々しいくらい派手

「毒々しいくらい派手な格好をしている人。そういう人って、彼氏とあまり長くは続かないイメージがある」(東京・26歳男性)

 一方で、強烈な派手さをまとった人に薄幸を感じる男性もいます。もともとは地味だったけど、多くの男性と交際しているうちにエスカレートしていったのかもしれません。

顔色が悪い

「いつも顔色が悪い女性。たぶん化粧をもう少し明るくすれば、だいぶ印象も違うんじゃないかと思いますけど」(東京・33歳男性)

 健康美人に見せるメイクの技術が発達している昨今、すっぴんやナチュラルすぎるメイクというだけで周囲との比較で不幸せに思われてしまう可能性も。これは時代の罪ですねえ。

長めのぱっつん前髪

「ぱっつん前髪が長めの人。目元に結構かかるくらいの長さ。顔全体が暗く見えてしまうから」(埼玉・27歳男性)

 他人から見て顔の明るさと幸福度は比例関係にあるようです。ぱっつん前髪は男性ウケが悪いそうですが、そんなところも理由なのかも?

髪にボリュームとツヤがない

「髪がぺったんこでボリュームやツヤのない人。それでいて毛量は多かったりする。髪をひとつに束ねたときも『ひっつめ髪』って言い方がしっくりくる。なんだか貧乏くさくて苦労している感じ。盛れとは言いませんがもう少しフワッとさせたらいいのに」(東京・36歳男性)

 テレビで観るような、昭和の苦労しているお母さんっぽいイメージを重ねてしまうのかもしれません。束ねた髪から何本かこぼれ落ちていたり、こめかみに軟膏を貼っていたり…はしないと思いますが。

タバコを吸っている

「タバコを吸っている女性は誰でも、勝手に『幸が薄そう』とか思ってしまう。苦労してそうな感じがするから、旦那さんとうまくいってないのかな…などと邪推してしまう」(東京・24歳男性)

 紫煙を燻らせる姿にアンニュイな色香が漂っているのでしょうか。ただ、これだと女性の約10人に1人は不幸せということになってしまいますね。

占いを信じやすい

「自分の経験だと、占いを信じやすかったり、占いにハマったりする女性には幸が薄い人が多い。その時点での満たされなさを、将来を見つめることで薄めているんだと思う」(東京・34歳男性)

 そもそも幸せを求める行為のはずが、第三者には「それは不幸せだからだ」と捉えられてしまうということですね。なにごとも依存し過ぎるのは考えもの。

笑うとき口角が上がってない

「顔がそういう作りってだけだと思いますが、ガッハッハとは笑わない。口角が上がってないというか、細目で泣き笑いみたいになってクスクス笑う感じ。あと色白なんだけどそばかすが多いとか。ギラギラ美女よりもそんな幸の薄そうな雰囲気美人が好きです!」(愛知・32歳男性)

 草食男子という言葉を聞くようになって久しいですが、彼らは押しの強いギラギラした女性と控えめでおっとりしている女性とでは、どちらと結ばれることが多いのでしょうか。

ネガティブな発言が多い

「悪口とかグチが多い女性って、幸せをどんどん遠ざけていっている印象がある。そういうのって性格だけに留まらずに、顔や雰囲気にも表れる気がする」(東京・30歳男性)

 性格が良いかどうかは分かりませんが、たしかに薄幸の美女と呼ばれるような女性たちにニコニコしているイメージはないかも。「笑う門には福来る」という言葉もありますしね。

自分のことばかり話す

「いつでも話の中心にいたがり、自分のことばかり話す女性。大人数でいるときに自分の話ができないと不機嫌になったり。以前、ある取材を受けたことがあるのだが、取材に来た編集者の女性が取材中になぜか自分のことばかり話すのでびっくりした。過剰に自分のことを話すのは何か満たされないものがあるはずなので、残念で幸薄そうに見える」(東京・35歳男性)

 多弁な様子から本人の認められたいという焦燥感が透けて見えてしまうようです。10代の女の子ならまだしも、大人の女性でそれは不幸な事態といえるのかもしれませんね。

 繰り返しになりますが、彼女たちが本当に不幸せなのかどうかは分かりません。ただ、男性にとっては良くも悪くもなんだか気になってしまう存在でもあるようです。よく「幸が薄そう…」って言われる女性の皆さん、これらの声を参考にしてみてください!

(藤井弘美+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤井弘美+プレスラボ

あわせて読みたい