ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 家に帰れば、恋人が待っている。一緒にご飯を食べて、一緒に寝て…と、そうした同棲生活に憧れる人がいる一方で、絶対に無理! という人も。とはいえ、実際に同棲しているカップルがいるのは事実。さて、そのきっかけってなんだったのでしょう? 今回は世間の同棲カップルに同棲をはじめたきっかけについて聞いてみました。

経済的な事情から同棲

「彼女がスタイリストアシスタントに弟子入り。無給だったので、一人で生活できるワケもなく、同棲をはじめました」(東京・31歳男性)

「お互い美容師で、職場も一緒。お金ないねって話から同棲することになりました」(東京・28歳女性)

「自分が会社を辞めて、転職活動にだいぶ苦戦していました。当初の予定より長引いてしまって、家の契約更新時期を迎えることに。カツカツの状況で更新料が払えず、彼女の家に住ませてもらうことになりました」(富山・25歳男性)

 2人で住むことで家賃や光熱費が浮くのは大きなメリットですよね。一方で部屋が狭くなるのは大きなデメリット…。とはいえ、同棲をはじめたてのカップルにとっては、かえって好都合なのかもしれません。

なんとなく、流れで同棲

「付き合ってしばらくしたら、彼女が自分の家に入り浸るようになりました。まったく帰らなくて、彼女の家の水道が止まったほど(笑)。家賃がもったいないってことで同棲するようになりました」(大阪・35歳男性)

「学生時代、暇だったのでひっかけた女の子の家になんとなく居ついただけ。それが長期化した」(東京・34歳男性)

「離れがたくてズルズル相手の部屋に居続けてそのまま同棲」(神奈川・40歳男性)

「転勤の予定で、家の解約手続きをしたものの、延期に…。それと同時に大けがもしていたため、同棲が介護付になってしまいました。結婚前の話だけど、結婚を決意する出来事でした」(岩手・33歳男性)

 理由はあるにはあるが、これといって明確なきっかけがなかったケース。付き合う→どちらかの家に入り浸る→じゃあこのまま一緒に住めばいいじゃん。という流れですね。

結婚を視野に入れた同棲

「お互い一人暮らしで、家の更新のタイミングが同じだったから。つき合って5年目だし、結婚も視野に入れて同棲を始めた」(東京・28歳女性)

「この先もずっと一緒にいる予定だった事。帰る場所が同じ幸せを感じたかった事。ケンカしても狭い家のため必ず一緒に寝て仲直りできると思ってたから」(北海道・22歳女性)

「出会って3ヶ月で同棲を決めました。ビビッとキタってやつですね。もちろん、そのまま結婚しました」(栃木・30歳男性)

「結婚する前に、相手のクセとか生活すべてを見ておきたかったので」(東京・28歳女性)

 いわゆる結婚を前提に、という正統派?パターン。こういったケースでは、事前に親への挨拶を済ませたりもするのでしょうね。この段階まで進んだ後の別れはなんだかショックが大きそうな気もします。

 いかがでしたか? もともとは他人なのに一緒に暮らすというのは考えてみれば不思議なことですよね。同棲を考えているけど「きっかけが…」なんて人は参考にしてみてくださいね。

(船山壮太/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

船山壮太

verb

あわせて読みたい