ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 映画館といえば定番のデートコース。「チケットが2枚あるので、よかったら一緒に観に行きませんか?」なんて誘い文句も少女漫画などでおなじみですよね。とはいえ、まだお互いの趣味もよく分かっていないとき映画を観るって、実際のところ二人の今後にとって有効なのでしょうか? 初めてのデートで映画を観たというヒトメボ読者に聞いてみました。

ラブシーンで気まずい雰囲気に……

「妻夫木聡と深津絵里主演の『悪人』を観に行ったら、妻夫木聡と深津絵里の濃厚なラブシーンを見ることになり、映画を見終わった後、微妙な雰囲気になりました」(千葉・女性29歳)

 打ち解けた大人のカップルならばその話題で盛り上がれるのかもしれませんが、まだ付き合いが浅いと「相手はどう思っているんだろうか?」と別の意味でドキドキしてしまいそうです。でも、その後の展開にはかえって効果的かもしれませんね。

ずっとイチャイチャしてしまった……

「映画館でずっと手をつないでイチャイチャしていました。ただ、映画の内容は全く覚えていません笑」(埼玉・25歳女性)

 映画よりお互いに興味のある二人が暗い部屋で長いこと肩を寄せ合っていると、自然とそうなってしまうものかもしれません。こういう状況はどんな映画だと起こりやすいのでしょうか? とはいえ、あまりにもイチャつき過ぎると隣の人から白い目で見られるのでご注意。

共通の話題ができた

「まだお互いをよく知らないうちは絶対に映画デートに行きます。そのほうが共通の話題ができて盛り上がれるので」(東京・35歳男性)

 お互いのことをよく知らないからこそ、共通の体験をする=話題ができる、という意見。これは確かにそうですね。上映中は2時間くらい会話ができないことも、何を話していいか分からないときかえって好都合と言えそう。

意外な一面を知れた

「正直、真面目そうで話が合わないんじゃないかと思っていた男性と初デートで映画。ウディ・アレン監督の新作だったのですが、映画も面白かったし見終わった後に彼がさりげなく披露してくれる映画の豆知識も面白くて見直してしまった」(東京・28歳女性)

 あまりに知識をひけらかされると閉口してしまいますが、好印象だったということは喋り方もスマートだったのでしょうね。映画のチョイスや説明が上手な人なら、映画デートはちょっとした自己紹介代わりにもなるのかもしれません。

彼の人格を疑った……

「中学生の頃、初めてできた彼に連れて行かれた映画はトラウマになるという人も多い『時計仕掛けのオレンジ』。彼は当時高校生だったけど、こんな映画をチョイスするなんて彼は変態なんじゃないかとビビってしまった記憶があります。思い込みの激しさは思春期ならではですね」(東京・45歳女性)

 スタンリー・キューブリック監督の名作ですが、過激な暴力描写でも有名。中学生が観るには刺激が…。いくら良い作品を選んだつもりでも風刺や皮肉が相手に伝わらなければ逆効果ですよね。

グロッキーな気持ちに……

「初デートで湊かなえ原作の『告白』を観に行ったときはかなりグロッキーな気持ちになりました」(東京・28歳女性)

 内容が重かったり深く考えさせられてしまったりすると、その後のデートに響いてしまいそう。初デートに選んだ理由が気になります。

何度もトイレに立たれた

「初デートの映画って、趣味が一致していたり感想をお互い楽しく話せたりするときは楽しいけど、感想を一方的に言われたり、映画も勝手に決められたりしていると絶望する……。一番嫌だったのはトイレに立ちやすいために端の席にする人! しかも映画中3回も席立っていました。それなら端っこじゃなきゃだめなんだろな、と思いました」(宮崎・27歳女性)

 映画デートは失敗だったようですが、そこまでしてでも初デートでその映画を観せておきたい何かがあったのかもしれませんし、素敵な人といたから緊張でもよおしたということも考えられますよね。

いい思い出になった

「デートの際、シネコンで入口を間違えてしまい、コテコテのコメディを観るつもりで『パーフェクト・ストーム』を上映中の映画館に入っちゃったことがあります。実話を基にしたシリアスな災害劇だったのですが、重厚なオープニングシーンを観てまず爆笑。クレジットに主演したジョージ・クルーニーの名前を見て、さらに爆笑。『こんなクソ映画に出てるわけないじゃん。すげえギャグだなぁ』と、最初の3分くらいは女の子と大笑いしてました。そのうち、周りの反応が冷めきっていることから勘違いに気づき、顔を隠すようにして映画館を出て来たのも今となってはいい思い出です」(東京・45歳男性)

 周りはいい迷惑ですが、同じ映画を観て大笑いできる感性が似た女性と貴重な体験ができたようですね。このデートで二人の仲はとても深まったのではないでしょうか。

 まだお互いのことをよく知らないから作品選びが難しい。でも知らないからこそ一緒に映画を観ることで親密になりたい。初デートでの映画鑑賞は二人の今後を占うちょっとした賭けなのかもしれないですね。

(姫野ケイ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

姫野ケイ+プレスラボ

あわせて読みたい