ヒトメボ

恋愛エッセイスト/大人モテLAB.主宰

春乃れぃ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 好きな人とのメールのやりとり…こんなに楽しいことって他にないかも♪ と思っていたのに、彼からのメールを見て一気にドン引き。だって彼ってば、絵文字もデコメも女の子以上に使いこなしてて全然男らしくないんだもん! 正直普段の姿と違いすぎて、ついていけないんですが…。

 こんな経験、私だけ? と思いきや、周囲の女子も同様の被害(!?)が続出しているようで…。男性のメールであまりにもギャップがありすぎるのは、女の子的にはNGなのだとか。一体みんなはどんなメールにドン引きしているの?

「頑張って打ってくれたのかもしれないけど、可愛い絵文字を使う男の人は正直ムリ! 子どもっぽく見えてゲンナリしてます…」(A・Wさん/23歳)

「(´・ω・`)←この顔文字を使われた瞬間、アウト。生理的に受けつけない…」(M・Sさん/25歳)

「文字だけで表現できない部分の補助としてならまだしも、何個も絵文字を重ねたりハートたっぷりなのは、ちょっと引く…」(K・Sさん/22歳)

「『おやすみ』ってメールしたら、おやChu(((*・ω・(ε・* )))uuh! みぃ★ ってきて、思わずゾッとした」(Y・Hさん/21歳)

「凝った顔文字が苦手で『◯◯くんって女の子でも使わないような顔文字いっぱい知ってるよね』と、それとなく気づいてもらおうとしたら『だって絵文字ある方が可愛いじゃん? (つω・`)いっぱい登録したんだよヽ(*^ω^*)男ってあんまり使わないし・・・(´;ω;`)友達にも広めようと思ってるんだよね☆彡』との返信が。褒められたと勘違いさせてしまったみたいで、失敗したと思った」(R・Mさん/20歳)

 …何もそこまで言わなくても(汗)。と、筆者も圧倒されるほどのご意見がずらり。しかしなぜ、こんなリスクを負うことも知らずに男性は凝りすぎたメールを送ってしまうのでしょう? 「モテれ。」「魔性れ。」などの著者で恋愛心理に詳しい春乃れぃさんに、男のメールについて分析をしてもらいました!

「絵文字や顔文字をたくさん使ってメールを送ってくる人は“自分を良く見せたい”という気持ちをもっている場合が多いと思います。絵文字や顔文字は、分かりやすく言えばアクセサリーみたいなもの。素のままの自分に自信がない人ほど装飾したがるのと同じです」(春乃さん)

 春乃さんいわく、男性が絵文字や顔文字を多用するのは、女の子に合わせて意識的に使っていることが多いようす。わざわざ可愛い文面にするのは「君とメールしているのが楽しいんだよ♪ 」という男性からのアピールと捉えていいみたいです。同時に、こうしたメールを送る男性には「独占欲が強い」「寂しがり」といった特徴もあるみたい。装飾的な文面のメールほど、かまってほしい気持ちの表れだったりもするようです。

 また、たまにいる「写メを送ってくる男性」については、こんな特徴が。

「自分の顔写真を送ってくる人はナルシストの可能性がありますが(笑)、そうじゃなくて何人かの団体で撮った写真を送ってくる人は『俺って友達多いんだよ』というアピールをしている場合がありますね。同様に、ペットの写真を送ってきたりするのも気に入られたい気持ちの表れかも。過去にあなたが『動物が好き』という話をしていたりしたら、ほぼ好意があると考えていいと思います! そういうときは『もっと送って~! 』と反応して、男性側に次のメールを送るキッカケを与えてあげるといいですよ」(同)

 なるほど! これはなかなかのモテ子が使うワザですね。それにしても、女の子的には引いちゃうメールも、男性としては色々考えた上で送ってくれているものなんですね…。絵文字たっぷりのコテコテなメールが届いたら、好意だと思ってありがたく受け止めてみてもいいのかも!?

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい