ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 男性が年齢を重ねると浮上してくるのが、体質変化の悩み。特に30代前後は変化が顕著に表れるようで、「最近、前よりも太りやすくなった」、「ベルトの上にお腹の肉が乗っかってきた」…など、若い頃よりもお腹まわりを気にしはじめる人が増えるようです。締まりのない体は女性にも嫌われてしまいそうですが、一目でわかるメタボ体型はさておき、男性の「ぽっちゃり」の境界線って非常に曖昧ですよね。そこで、男性4人の被験者の「ウエストライン」を10名の女性に写真で見てもらい「許せる」or「許せない」を検証! ぽっちゃり男子の境界線を判定してもらいました。

 まずは、もともと痩せ型だったが、「職場の飲み会の影響でお腹に肉が付いた」とお悩み中のAさん(25歳・銀行員)をジャッジ。

「許せる」10人:「許せない」0人

 本人が気になると言うわりに、どうみても平均的な体系かそれより細いお腹周りの彼は、やはり全員が許せる範囲でした! ちなみに彼のウエストのサイズは78cm。「これで気にするのは逆に女子がつらい」(22歳・大学生)なんて意見もありました(笑)。

 次の被験者は「一人暮らしから実家暮らしになり、食べる量が多くなった」と語るBさん(27歳・営業)。彼のお腹周りに対する、女性陣の判定は?

「許せる」8人:「許せない」2人

 ここで初めて許せないという人が出てきました!「お腹だけがポコっと出てるのが気になる」(23歳・教師)、という声がある一方で、「かわいらしい範囲。このくらいで許せないと大抵の男性を許せないのでは?」(26歳・秘書)という意見も。ちなみに彼のウエストサイズは83cmでした。

 そして、3人目の被験者Cさん(28歳・自営業)。大学時代はバリバリのスポーツマンだった彼は、卒業後に運動する機会が減り、お腹周りが目立ち始めたそう。Cさんに下されるジャッジはいかに?

「許せる」4人:「許せない」6人

 ここでついに、「許せない」が過半数を超える結果に。「THEビール腹! という印象」(24歳・広告)、「体のラインが細い分、ぽっちゃり体系が目立つ」(28歳・出版)という意見が。ちなみに彼のお腹周りのサイズは87cmでした。

 そして4人目、「仕事で飲食店を巡ることが増えて最近また太った」と語るDさん(29歳・ライター)。

「許せる」2人:「許せない」8人

 先ほどのCさんで「許せない」が過半数を超えたことから分かるように全体の8人がアウトという結果に。「単純にだらしがない…」(26歳・営業)という手厳しい意見がありました。しかし、「逆にここまでぽっちゃりしているとかわいらしく感じる」(24歳・秘書)という声もあったので、必ずしも全員が「許せない」訳ではないようです。そんな彼のお腹のサイズは95cmでした。

 被験者の男性のお腹のサイズで過半数以上「許せる範囲」とジャッジされたのが、78cmと83cmのAさんとBさん、そして、「許せない範囲」が過半数を超えたのが、CさんとDさんの87cmと95cm。つまり「許せる」「許せない」の境界線は、BさんとCさんの間をとった、85cmだというのが今回の調査結果になりました!

 ちなみに、調べてみたところ、男性の腹部85cmというのは、日本肥満学会などがメタボリック診断の目安としているサイズなのだそう。女性の目と、メタボ基準のレベルは一致していたということなんですね。おみそれいたしました!

(冨手公嘉/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

冨手公嘉

verb

あわせて読みたい