ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 ずっと一緒に飲み歩いていた友人がある日結婚! これからも変わらず仲良くしたいけれど、生活リズムなどが合わなくなれば、それまでとは付き合い方も変わっていくもの。そこで、ヒトメボの女性読者に「未婚女性と既婚女性が仲良く友人関係を続けていくコツ」について聞いてみました。

【既婚者の意見】

居酒屋飲みからランチに切り替え

「今までは居酒屋で長々と飲んでいたりしたけれど、旦那さんが帰ってきたときに飲んだくれているのはちょっと……と思い、ランチに切り替えた。お酒が入っていないほうが真面目な話もできるし、今までよりも仲良くなれた気がする」(神奈川・29歳女性)

 お酒が入ることで自分をさらけ出せるかもしれませんが、酔いが覚めると忘れている、なんていうことも。真面目に話すなら、ランチのほうがオススメ?

旦那の愚痴を言わない

「『私は結婚してないから、分からない』と言われて以来、旦那の愚痴は言わないようにしている。分かってもらえないから話さないんじゃなくて、そのほうがお互いに気分がいいから」(東京・31歳女性)

 彼氏の愚痴は聞けても旦那の愚痴は聞けない、というのも不思議なものに感じられますが、そこが複雑な女性心理なのかも?

恋愛相談では聞き役に徹する

「自分ではそんなつもりなくても、未婚者の恋愛相談に乗ると『既婚者の余裕があるコメント』『上から目線』と思われることがあるみたい。なるべく聞き役に徹して、アドバイスは控えめにしています」(東京・32歳女性)

 「どうしたら運命の人に巡り合えるの?」と聞かれたとしても、それは「どうしたら(自分は)運命の人に巡り合えるの?」であって、「どうして(あなたは)運命の人に巡り合えたの?」ではないもの。自分の体験談を長々と話してしまうと、「既婚者の上から目線」に思われてしまうことも……。

【未婚者の意見】

お泊り会を催す

「夫婦2人でラブラブ! と思いきや、ずっと一緒にいるものだから、ストレスが溜まっていたらしい友人。そういうときは、近場のホテルに連れ出してお泊り会をする。ただただはしゃいで飲んだくれています」(千葉・31歳女性)

 奥さんがそんなことをしていて旦那さんはいいの? と思う人もいるかもしれませんが、たまには家に一人のほうが旦那さんもリラックスできていいのかもしれません。

ダブルデートする

「友人夫婦と、私、彼氏と4人でよく遊びに行きます。彼は結婚を全く意識していなかったけれど、友人夫婦を見てから刺激を受けたようで……。友人とも今までと変わらない関係を保てているし、私も結婚がリアルなものになってきて一石二鳥です」(東京・28歳女性)

 いずれ結婚したら、家族ぐるみの付き合いになり、末永い付き合いができそうですね。

一緒にお料理教室に通う

「今までは買い物とか、飲みに行く、というのが主でしたが、友人が結婚してからは料理教室に一緒に通うようになりました。誘われたときは迷ったけれど、料理を習いながらも、いろんな話ができるので有意義な時間が過ごせています」(神奈川・30歳女性)

 友人の生活の変化は、いつかは必要なんだろうけど……と先送りしていたことに腰を上げて取り組んでみる良いきっかけになるのかもしれないですね。

 もともと未婚だから既婚だから、と気にする必要はないかもしれません。でも、うまく付き合い方を変えられた人たちは、以前よりも有意義な時間を共有してお互いの刺激になっているようです。やっぱり、仲の良い友人と疎遠になってしまうのは寂しいですよね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい