ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 大学生や社会人になると、合コンや友達同士の飲み会など、男性とお酒の席を供にする機会は多いと思います。気の合う友達同士なら特に気も遣わないけれど、初対面の相手が多かったり、少し気になる相手であれば、その場で色々と気を遣うもの。なかでも、自分が注文するメニューは、その人の好みが如実に表れるポイントですよね。そこで、今回ヒトメボでは女性が頼む居酒屋メニューについてのアンケートを行いました。

Q. 居酒屋で男性と飲む際(合コンや飲み会など)、男性の目を気にしてメニューを頼みますか?

はい…22名(42%)

いいえ…30名(58%)

 結果は若干「いいえ」が多く、みなさんあまり気にしていない様子。その理由を探ってみると、男性の目を気にするよりも、テーブルの上に野菜が多ければ肉系、またその逆など、場の状況や雰囲気を見てメニューを選んでいるという声が多いようです。

 とはいえ、男性と女性では好みのメニューに若干の違いがありますよね。例えば女性がよく頼むサラダやチーズ、アボカドなどを使った料理は男性だけではあまり頼まなかったり、逆に女性だけだと揚げ物系や肉系は少なかったり…。そこで、次の質問。

Q. 居酒屋で注文して、男性から意外に好評だったメニューは?

サラダ系…11名(21%)

肉系…10名(19%)

漬物系…8名(15%)

チーズ系…7名(13%)

 もっとも多かったのはサラダ系。最近は健康を気遣う男性が増えていることもあっての1位と推測できそう。続いては、男性が好む肉系。3位の漬物系は男性同士の飲み会でも、終盤によく登場するメニューですよね。4位のチーズ系も男性には意外に好まれるという結果になりました。この結果に対する、男性の声を拾ってみました。

「男性だけだと、つい揚げ物とか肉系ばっかりになっちゃいます。女性がサッとサラダ系を頼んでくれると好感を持てますね。僕はシーザーサラダ好きなので、もしそれを頼んでくれたら、それだけで好感持っちゃいますね(笑)」(東京・29歳)

「漬け物とか頼まれたらおもしろいなーと思う。わざわざ漬け物を食べたいなーって思うところもかわいいと思うし、その後それでいじってみたいなーと思う」(福岡・19歳)

「ごはんセット(ごはん+味噌汁)を頼んでいる女子を見ると、どうしても家庭的な雰囲気を感じますね」(神奈川・35歳)

 男性は女性が頼むメニューから、その人の性格や趣向を読み取っているようですね。また、男性は女性が自分好みのメニューを頼んでくれると、好感を持ちやすいという声も。しかも、それが意外なメニューなほど、グッと好感度は上がるそうです。

 では、具体的にどんなメニューであれば男性の心を揺さぶれるのでしょうか? 女性陣の体験談を聞いてみました。

「男性は女性より食事のバランスを気にしないので、サラダをオーダーすると栄養のバランス考えてるねって喜ばれる」(岐阜・30歳)

「基本的に女子が注文するので男子は何が来るかわからない状態がいつも。漬物系を頼むと『誰これ頼んだのー?』ってなります(笑)飲みまくったあとには、サラダ系とかさっぱり系を頼むと『いいね~!』ってなります」(山梨・20歳)

「エイヒレ頼んだら、『いいチョイス! それ間違いない!』と意外にうけがよかった」(熊本・20歳)

「意外に魚系を好む男性が多いですね。ホッケとかみんな好きなので、よく頼みます」(東京・27歳)

「キムチ! おなかいっぱいで、お酒だけ飲んでるときなんかにおつまみになってちょうどいい」(神奈川・23歳)

 具体的な声を拾ってみると、やはり好評なのはサラダ系。その他にも、魚介系や枝豆やキムチ、漬物などの軽くつまめるメニューを女性が頼むと、男性から喜ばれるみたいです。

 それにしても、サラダ以外はかなり渋いメニューですよね…!? ときには、これらのメニューを意識的に頼んでみるのもありかもしれません(笑)。飲み会で男性の心を掴めるかも!

(船山壮太/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

船山壮太

verb

あわせて読みたい