ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 街中で見かける大きなフレームのメガネをかけた「アラレちゃんメガネ」女子。すっぴんをごまかせたり、小顔効果があったりと、女性にとって便利なアイテムである一方で、男性からの反応は微妙なことも。いったい、どこがいけないのでしょうか。アラレちゃんメガネが苦手だという男性の意見を聞いてみました。

色気がない

「メガネ自体はインテリジェンスな色気を演出してくれるアイテムだと思うのですが、アラレちゃんメガネだと色気がなくなるので男は好まないんだと思います」(東京・40歳男性)

 メガネ姿に女性はかわいらしさを、男性は色気を求めているということでしょうか。

昭和っぽい

「伊達メガネはアリだけれど、アラレちゃんメガネは昭和っぽくてダサい」(埼玉・34歳男性)

 流行は繰り返すとは言いますが、アラレちゃんメガネのようにレトロなアイテムは、ダサく感じる男性もいるようです。

非モテっぽい

「アラレちゃんメガネは非モテっぽい。メガネをかけるなら、モテを意識した服装+少し個性的なメガネ程度におさえてほしい」(東京・31歳男性)

 男好きのするファッションがいいということでしょうが、あからさまなモテ系の格好はしたくないという女子も多いもの。

そもそも青文字系ファッションが苦手

「メガネ女子自体がイヤなわけではないけど、アラレちゃんメガネはさすがにないわ〜という感じです。というか、青文字系ファッション自体苦手です」(神奈川・35歳男性)

 個性派ファッションの代表である青文字系。女性からすると「かわいい」と思えるものなのですが……。

人を選ぶ

「普通のメガネのメガネ女子は好きだけど、アラレちゃんメガネはキツい。人を選びます。モデルの一井沙織ちゃんのような、きれい系の顔立ちの子のアラレちゃんメガネ姿は似合うと思う。また、萌え系のメイドさんのメガネはあざとくなるので、森ガールファッションやゆるふわ系ファッションにアラレちゃんメガネだと、女子っぽさを押し出しつつもメガネのオシャレさを演出できそう」(千葉・42歳男性)

「Charisma.comという女性ラップユニットのメンバー、いつかちゃんのアラレちゃんメガネ姿は好きです。メガネやファッションが音楽と合っているからかもしれません」(東京・40歳男性)

 芸能人だと似合っている人が多いようですが、テレビに出るような人にはプロのスタイリストがついているので当然のことかもしれません。

 アラレちゃんメガネが苦手だという男子の辛辣な意見、納得のいくものもありますが、女性にも自分の好きなファッションを楽しみたいという欲があります。最初は変だと思ったアイテムでも次第に見慣れていき、違和感もなくなるもの。もう少し時間が経てば受け入れられる日がくるかも?

(姫野ケイ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

姫野ケイ+プレスラボ

あわせて読みたい