ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

子どもの頃にアニメを見ていて、「いつもこのCMばっかり流れるなぁ……」と思ったことはありませんか? お菓子だったり玩具だったり、CMの内容はさまざまですが、毎週見ているうちに、いつのまにかアニメとそのCMをセットで覚えてしまいますよね。そこで今回は、「アニメとセットで思い出すCM」についてヒトメボ読者に聞いてみました。

『目薬』と『ドラゴンボールZ』

「ドラゴンボールといえば目薬。クリリンと悟飯がプールで泳いで目を充血させるCMを夏になると必ず目にした」(大阪府・35歳男性)

「ロート製薬の子ども用目薬のCMが印象深いです。ドラゴンケースがほしくて親にねだったことがあるけど、結局買ってもらえなかった……」(東京都・37歳男性)

ロート製薬の『子どもソフト』のCMです。悟飯が言う「おめめが真っ赤」のフレーズは多くの人が覚えているかもしれませんね。

『シーチキン』と『ドラゴンボールZ』

「いつもはごろもフーズのシーチキンのCMが流れていた。当時ドラゴンボールZを見ていて印象に残っていない人はいないと思う」(福岡県・34歳男性)

「『シーチキン』や『サラスパ』など、はごろもフーズのCM。悟空の後ろから悟飯が出てくるアイキャッチからのシーチキンのCMはおなじみでした」(千葉県・38歳男性)

確かにシーチキンのCMもドラゴンボールとセットで思い出すものです。「はごろもフ〜ズ」という企業名のナレーションは、もはや頭に擦り込まれていますよね。

『5/8チップス』と『ドラゴンボール』

「ドラゴンボールで流れていたCMで覚えているのが、悟空が登場する『5/8チップス』です。いつも流れていたなぁ……」(東京都・37歳男性)

「悟空が貝の中に入っている『5/8チップス』を見つけるCM。ファミコンソフトが当たるキャンペーンがあって、それに応募したのも覚えています」(北海道・35歳男性)

悟空が海に潜って『5/8チップス』を探したり、「5/8」の形をした岩の隙間を筋斗雲で飛んだりするCMでした。「Z」になってからは浅草キッドが出演する『5/8チップス』

のCMもよく流れていましたね。

『シャキッとコーン』と『キテレツ大百科』

「コーンが歌っている『シャキッとコーン』のCMは今も覚えています。キテレツを見ているときは必ず流れていて、妹と一緒に歌ったのを思い出しました」(埼玉県・34歳女性)

「キテレツやこち亀などフジテレビ系の日曜夜7時枠といえば、『シャキッとコーン』のCM。保育園のときは、そのCMが流れるたびにコーンを買ってほしいと言っていたらしい」(愛知県・32歳男性)

フジテレビ系列の日曜夜7時のアニメ枠でおなじみのCMです。ドラゴンボールもそうでしたが、『はごろもフーズ』はアニメ番組のスポンサーになることが多かったのでしょう。

『ドンジャラ』と『ドラえもん』

「ドラえもんを見ているときはいつもドンジャラのCMが流れていた気がします。確か、ドラえもんやのび太たちがお祭りみたいに踊っていました」(東京都・37歳女性)

「ドラえもんではドンジャラのCMをよく見たのを覚えている。それを見てクリスマスに叔母から買ってもらった」(兵庫県・35歳男性)

ドンジャラといえばドラえもん、ドラえもんといえばドンジャラといっていいほど、両者は切り離せないものです。実際、CMを見て買ってもらったという人も多いですよね。

『メロウルック』と『サザエさん』

「サザエさんで覚えているのが東芝のメロウルックという蛍光灯のCM。正月やクリスマスなどいろんなバージョンが流れていました」(東京都・41歳男性)

「東芝の蛍光灯のCMはずっと流れていた気がする。今はもうスポンサーが東芝じゃなくなったので見られないけど、おなじみのCMだったと思う」(奈良県・35歳男性)

クリスマスバージョンのCMを覚えている人は多いのではないでしょうか。他にはハワイアンルックの磯野家が登場するバージョンもありました。『JAバンク』のCMもサザエさんではおなじみでしたね。

今回紹介した中では、「ドラえもん+ドンジャラ」以外の組み合わせは、番組や商品展開の終了でもう見られないものばかり。懐かしいと同時に、少し寂しいですね。皆さんは、こうした「アニメとセットで思い出すCM」といえばどんな組み合わせを思い浮かべますか?

(中田ボンベ@dcp)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

中田ボンベ@dcp

あわせて読みたい