ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

理科の実験でアルコールランプを使うとき、マッチで火をつけましたよね。上手くマッチを擦って難なく点火できた人もいれば、上手に擦れず、悪戦苦闘した人も少なくないはず……。ほろ苦いマッチの思い出について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

箒で掃くようにこする

「ビーカーに水を入れてアルコールランプで熱し、蒸発した水の量を調べる実験で、マッチを初めて使うことになりました。先生にマッチの擦り方を教わったんだけど、よく分からなくて箒で掃くみたいにしたせいか、パキッて折れてしまいました。何回か挑戦したけどコツが掴めず、結局、俺の班は女子が点けました」(東京都 26歳 男性)

マッチ棒を斜め下向きに持ち、そのままの傾きで擦ると棒は折れず上手く点火しますよね。初めてだと、コツを掴むのに少し時間がかかるかも……。

何本もダメにする

「棒の下の方を持ち、力を入れて擦ったのがいけなかったみたいで、棒が折れちゃいました。それで何本もダメにしてたら、ついに友達が、俺がやる!と言って僕の手からマッチを奪っていきました」(福岡県 23歳 男性)

「マッチ棒を手前(自分の方)に向かって、はじくように引いてつけてみたのですが、見事に棒が折れました」(埼玉県 29歳 男性)

力をかける方向とマッチの棒の方向を合わせると上手く擦れるそうです。

短く持ちすぎて手が擦れる

「マッチ棒を短く持ち過ぎて右手の人差し指の先端をやすりで擦ってしまいました。何とか火は点いたけど炎が近過ぎてアッツ!ってなりました。笑」(北海道 27歳 男性)

自分の手まで擦るつもりはなかったのでしょうが、マッチ棒の先と一緒に擦ってしまったのですね...。

マッチをつける役が回ってこないように祈る

「周りにマッチをつけられないことを知られたくなかったから、『つけたい人つけていいよ』みたいな顔で座ってました。内心バクバクしてた……笑」(群馬県 30歳 男性)

ささいなことに羞恥心を覚えて、クラスメイトの前で変に格好つけてしまった経験がある人は少なくないはず。とくに女子の前では男子はいいところを見せたいですものね……。

上手く擦れる友だちに嫉妬する

「自分は上手く擦れなかったのですが、同じ班に当たり前のように上手に擦れる友だちがいて嫉妬した!笑 家に帰って必死に練習しました」(神奈川 32歳 男性)

きっとよく仏壇に線香をあげている信心深い子どもだったのでしょう。笑

慣れないマッチに手こずって上手く擦れず、悪戦苦闘した子も多かったようです。小学校時代の理科の実験、みなさんはマッチに関する思い出が何かありますか?

(サンマ雲)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

サンマ雲

あわせて読みたい