ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

有名人の名前を間違えて覚えてしまい、あろうことか人前でその間違った名前を言ってしまった、という恥ずかしい経験はありませんか? 覚え直しても、しばらく経つと忘れてまた間違ってしまったり……。名前を間違えて覚えていた有名人について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

氷川あさみ(正:水川あさみ)

「水川あさみがテレビに出はじめた時、名前をパッと見て何故か“氷川あさみ”と間違えて覚えてしまっていた自分。友達の『水川(みずかわ)あさみ好きなんだよね~』という言葉を聞いて『いや氷川(ひかわ)でしょ』と思わず突っ込んだんですが、自分が間違えていたと知った時、すごく恥ずかしかったです」(神奈川県/36歳男性)

水川という名字は有名人ではあまり聞かないですよね。氷川きよしが有名だから、勘違いをしてしまったのかもしれません。

櫻坂46(正:欅坂46)

「ずっと、『欅(けやき)坂』を『櫻(さくら)坂』だと思っていた。『アンタそれ福山雅治の歌じゃないんだから』と、母親に指摘されたのはちょっぴり恥ずかしかったですね」

(栃木県/34歳男性)

テレビのアナウンサーやMCは、有名人の名前を正確に言わなければいけないので、テレビを良く見ている親世代の方がちゃんと名前を知っている場合が多いですよね。欅と櫻、パット見似ています。桜の旧漢字を知っているだけに、“惜しい!”って感じですね。

エリック・プランクトン(正:エリック・クラプトン)

「中学生の頃『エリック・プランクトンって良くね?』って友達に言ったら、大爆笑されました。洋楽を知っている俺カッケーみたいな時期で、ドヤ顔で間違えてしまったので、穴があったら入りたい気分でした」(神奈川県/37歳男性)

外国人の性である”クラプトン“という響きに馴染みが無いので、間違えてしまいそうですね。しかも間違えた名前が、小さい生物であるプランクトン、というのがなんだか可愛らしい感じがします

ブルース・ウイルス(ブルース・ウイリス)

「中学生の頃、何回指摘されても『ブルース・ウイルス』って言ってしまっていた。あまりに突っ込まれすぎて、『知らないの?ネイティブの発音なんだよ』と言って開き直っていました」(新潟県/29歳女性)

確かに、耳で聞いただけだと、“ル”と“リ”の聞き分けは難しいかもしれません。実はネイティブの発音、という返しも他の言い間違いに対する指摘に使えそうですね。 “ウイルス”だなんて、世界中のファンに怒られそう……。

レミオメロン(正:レミオロメン)

「レミオロメンの歌の“粉雪”がヒットしていた頃、うろ覚えのくせに『レミオメロンって変な名前だよね?』と友達に聞いていた私。指摘してこなかった友達も、“レミオメロン”で覚えていたそうです」(鹿児島県/38歳女性)

メロンの品種にありそうな名前ですね。バンド名に “ロメン”という名称が付いたのは、メンバーに路面電車好きがいたから、という理由から来ているそうです。

よぬこ(正:よゐこ)

「中学生になるまで、“ゐ(い)”と“ぬ”を勘違いしてコンビ名を呼んでいました。何だかイマイチ呼びづらい名前だなあ、と思っていたのですが……」(北海道/23歳女性)

“ゐ(い)”と“ぬ”、確かに形が似ているので、間違えて覚えてしまう気持ちはわかります。昔の仮名である“ゐ(い)”なんて日常生活ではほとんど見かけない字ですからね……。

仲が良い友達の前でなら問題ありませんが、好きな子の前や後輩の前で間違えたら“知ったかぶり”みたいに思われるかもしれないので、恥ずかしいですよね。今はうろ覚えでも、スマホですぐに正確な有名人の名前を調べられるので良い時代になりました。

(佐藤翔平)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

佐藤翔平

あわせて読みたい