ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

コミュニティや文化圏ごとに、仲間内で話すツウな言葉が生まれるのはよくあること。しかし、それをふとコミュニティ外の人に使うと怪訝な顔をされることも……。口にした方もされた方も少し気後れしてしまいますよね。ツウな表現を使われたり使ったりしたときの心境について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

単車を転がす

「私はよくバイクに乗るのですが、母親に何気なく『単車転がしてくるわ〜』って言ったら、意味が通じなかったようで『何それ!?』って言われてしましました……」(愛知・22歳男性)

「転がす」は、車輪が回転しているイメージから来ているのでしょう。聞かれてわざわざ説明するのも恥ずかしいですよね……。母親としては「気取った言い方だな……」という心境かもしれませんね。

馬(うま)

「競馬が趣味の友人はいつも競馬のことを『馬(うま)』と言っているのですが、聞いているこっちからすると『競馬』でいいのにって思ってしまいます」(東京・26歳女性)

確かに、「競馬」という言葉自体がそもそも短い言葉なので、略すことに違和感がある人もいるのかもしれませんね。他にも、「競艇」のことを「船(ふね)」と呼んだりするそうですよ。

ヤニ食う

「喫煙者の中で『ヤニ食う』という人は多いと思ってたんですが、先日喫煙者の後輩に『やにくってくる』と伝えると、『ランチですか?』って言われました笑」(神奈川31歳・男性)

煙草は吸うものなのに「食う」と表現するのですね。他にも、例えば近代小説などでは「煙草を呑む(のむ)」という表現がよく出てきます。「食う」も「呑む」もしっくり来ない人は少なくないかもしれません。

皿をまわす

「知り合いのクラブで遊んでるときにDJをすることになって、一緒に来ていた友人たちに普通に『DJやってくる』と言えばよかったのですが、なんとなくカッコをつけたくて『皿まわしてくる』と言ってしまった自分がいました(笑)」(東京/29歳男性)

カッコをつけたくて、あえて言っているパターンですね。これは周りの人たちからイタい人認定されないことを祈るばかりです……。

インパ

「この前友人から、『週末インパしようよ!』と言われたのですが、なんのことだかさっぱり……。よくよく聞いてみると、ディズニーランドに行くことを『インパ』と言うそう。『そんなことも知らないの?』みたいなテンションで話されたので少しイラっとしました(笑)」(埼玉・20歳女性)

よく行く人たちにとっては常識でも、たまにしか行かない人からしたら「なんのこっちゃ!?」ですよね。仲間内で使っている言葉を一般人に使うときは上から目線にならないように気をつけましょう。

口にした側としては「気取ってるわけではなくて、つい……」ということも多いはずですが、言われた側からすると「なんか引っかかるな……」と芳しく思わないことも少なくないはず。ツウな表現を使ったり使われたりして気まずくなった経験、みなさんにはありますか?

(夢野まいこ/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

夢野まいこ

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい