ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

『聖剣伝説2』(以下、聖剣2)は、1993年に発売されたスーパーファミコン用アクションRPGです。シリーズで唯一100万本を超えたヒット作ですが、「進行不能になるバグ」がいくつもある問題作でもあり、バグを知らずにプレイして進行不能になってしまった子どもが続出しました。今回は聖剣2の「進行不能バグ」について、当時の思い出をヒトメボ読者に聞いてみました。

まだイベント中だと思ってヒントを探した

「ダークリッチを倒した後に進行不能になったけど、実はまだボス戦が続いていると思ってボスのいない部屋を歩き回っていた」(東京都・37歳男性)

「ボス部屋から出る方法があると思って探し回ったけど、どうにもならなかった」(千葉県・35歳男性)

進行不能でも自キャラは自由に操作できるので、まだイベント中だと思っている子どもも多かったですね。筆者も先に進む方法があるのではと思って、母親に攻略本を買ってきてもらいました。

長い間セーブしていなくて泣いた

「セーブをするのを忘れたままダークリッチ戦で進行不能。それまでの中ボス戦もやりなおしだし、精霊のマントが落ちたのもなかったことになって悲しかった」(大阪府・36歳男性)

「なぜかいきなりフリーズしてしまって進行不能になった。かなり長い間セーブしていなくて子どもながらにショックだった」(神奈川県・37歳男性)

進行不能はボス戦以外のシーンでも突然起こりましたから、セーブせずに長時間プレイしていて起こると最悪でしたね。苦労して倒したボスもやり直しになるのでショックが大きかったでしょう。

音楽が一切消えて不気味だった

「ボスもいない部屋に閉じ込められたまま、音も一切消えてしまい不気味だった」(東京都・35歳男性)

「ランディたちの足音だけ響いているのが怖かった」(東京都・35歳男性)

ボス戦後に進行不能になるとBGMが全て消えてしまいます。無音の空間で主人公たちの足音だけというのは確かにホラーゲームのようでしたよね。

ボスが消えて困惑した

「どのボスかは忘れたけど、戦闘中にいきなりボスが消えてしまってどうしようもなくなった」(茨城県・36歳男性)

「戦闘中に画面外に消えるボスが、消えたまま出てこなくなった。何かボスが出てくる方法があると思っていろいろ試したけど無理で、結局リセットした」」(神奈川県・35歳男性)

これも起こることが多かった進行不能バグの一つ。ボスに攻撃が当てられないのですから、どうあがいても撃破できず、リセットするしかありませんでした。

格好良い魔法は使えなかった

「ポポイのダイヤミサイルでとどめをさせたので『今の格好良かった』と思ってたら進行不能になった」(埼玉県・38歳男性)

「魔法でうまくボスを倒せたので満足していたら、閉じ込められて進めなくなったことが何度もある。当時は魔法を使ったときのバグだと気づかなかった」(静岡県・35歳男性)

「魔法でボスにとどめをさす」と進行不能になりやすかったそうです。聖剣2は魔法が強いゲームですから、知らないまま魔法を使い、進行不能になった人も多いでしょう。

聖剣2は他にも、仲間が倒したボスと一緒に消滅してしまうバグ、セーブデータがロードできなくなるバグなど、致命的なバグが盛りだくさんでした。リメイクされた聖剣2もバグの多いゲームでしたが、致命的なバグは修正パッチによって解消されています。「安心して聖剣2をプレイしたい!」という人は、リメイク版で遊んでみるのがいいかもしれませんね。

(中田ボンベ@dcp)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

中田ボンベ@dcp

あわせて読みたい