ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

漫画に登場するせりふや行動は、そのキャラクターを「立てる」ためにオーバーだったり、ヘンに誇張されたりしたものになりがちです。中には、漫画内では「キザ」で済んでも、実際の日常生活にはハマらない行動もあります。今回は、「漫画だとキザで済むけど実際にやるとヘンな行動」についてヒトメボ読者に聞いてみました。

指をパチンと鳴らす

「指をパチンと鳴らす人が、会社に1人いた。何かいいことあったりするとやる。キザというより変わった人だと思われていた」(東京都・33歳女性)

「50歳以上のオッサン上司とかでたまに指を鳴らす人がいるけど、若い人はしないですよね。ヘンな人に見える」(静岡県・35歳男性)

「我が意を得たり!」「ナイス!」といった瞬間に指をパチンと鳴らすのは、漫画の中ではよくある行動です。しかし、少しオーバーすぎて、日常的に使うにはあまり向かないアクションでしょう。

口笛

「大人になってからは口笛って吹かないですよね。子供に口笛ってどんなものかを教えるために吹いたりとか、それぐらいでは?」(埼玉県・33歳女性)

「会社で口笛を吹く人はいないです。キザというか馬鹿だと思われる」(東京都・31歳女性)

皆さんの意見にあるように、確かに大人はあまり口笛を吹きませんね。普段の会話に口笛を挟むことはまずないでしょう。「ヒュー♪ こいつは驚いた」なんて言うのはまさに漫画の中だけ。会社で使っている人がいたら確実にヘンな人です。

頭に手を当ててヒューと言いながら登場

「登場時の演出で、なんかヒューとか言ってるやつ。実生活でこれを披露する人がいたら病院に行った方がいい」(東京都・31歳男性)

「そんな人いないと思うし私は見たことありませんが、登場するときに頭に手を当ててヒューって言うの、漫画だから許される言動ですよね」(東京都・35歳女性)

漫画の中では一応格好よく見えるかもしれませんが、日常生活では恥ずかしくて絶対できない行動ですね。このようなアクションがハマるのは、正義の味方か悪党のボスクラスでしょうが、現実世界にそんな人はなかなかいませんので。

戦闘前に指をポキポキ鳴らす

「漫画内では戦う前に指をポキポキ鳴らすのがお約束になっていますよね。実際にはしないけど」(茨城県・36歳男性)

「戦いの前に指を鳴らすやつ、強いキャラがやると様になる。キザに見えるというか格好つけかな? でも、現実でやるとなんか恥ずかしい」(東京都・33歳男性)

日常生活ではそもそも「戦闘前」というシチュエーションがありません。しかし、気合いを入れて事に当たろうといった際に「さぁ!やるぞ!」という感じで指を鳴らすくらいなら、実生活で行ってもヘンに思われないのでは?

手を腰や頭に当ててため息

「上司が腰に手を当ててため息をつくが、これはオッサンがよく行うことかも。キザにはならない」(東京都・36歳男性)

「頭に手をやってため息をつくのは、漫画だとキザになるけど、実際にやるとキザにはならないと思います。うまくいかないことがあったときなどに自分も周りもするけど、ただ疲れてそうに見える」(東京都・32歳女性)

日常生活でイヤなことがあると、つい腰や頭に手を当ててため息をついてしまいますよね。これは「漫画ではキザに見える行動であり、実際にもよくやるけれど、現実ではキザにならない行動」ではないでしょうか。もっとも、手の当て方がわざとらしかったり、表情が芝居がかっていたりすると、周囲の人は「ヘン」だと思うかもしれませんが……。

漫画内では「キザなやつだなぁ」なんて言われるだけで済む行動でも、それを実生活で行うと、多くの場合「ヘンな人」「変わった人」と思われてしまうもの。現実ではダメなのに、漫画のキャラには許されているのも興味深いところですが、漫画に登場する格好良さげな行動は、やはり日常生活にはあまり取り入れない方がいいみたいです。

(鈴木サイクル@dcp)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

鈴木サイクル@dcp

あわせて読みたい