ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

ガチャガチャ(※)は、中のおもちゃが楽しみなのはもちろんですが、カプセルも魅力。小さい頃、おもちゃを取り出した後のカプセルで遊んだことがあるのではないでしょうか? 子どもの頃にやったガチャガチャのカプセルの再利用について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

おもちゃや小物をしまう宝箱にする

「ガチャガチャのカプセルは、小さいおもちゃを入れる宝箱として使っていた。ビー玉とかはおもちゃ箱にそのまま入れると出しにくかったが、カプセルに入れておくと見つけやすくて便利だった」(静岡県/42歳男性)

「中身を出したカプセルは、そのまま収納用に使っていた。同じカプセルにしまうこともあったけど、基本的にはお菓子のおまけや消しゴムなど、入る物を適当に入れていた」(山梨県/37歳男性)

ガチャガチャのカプセルを、別のおもちゃをしまうのに使ったという人は少なくないようです。そもそもおもちゃが入った状態で出てくるカプセルなので、遊んだらそこにしまうというのは理にかなっていますね。ビー玉、BB弾、お菓子のおまけなどの小さい物をまとめてしまうのに便利かもしれません。

砂場でスコップの代わり

「砂場遊びのとき、スコップの代わりに使ったことがある。山とかお城を少しだけ削るとか、線を引くとか、場合によってはスコップより便利だった」(埼玉県/38歳女性)

「砂場で遊ぶときにはガチャガチャのカプセルを重宝した。半球状のきれいな山が簡単に作れるし、穴を掘るときも手で掘るより楽だった」(兵庫県/40歳男性)

ガチャガチャのカプセルはそれなりの硬さがあるので、穴を掘るのにも使えます。型抜きのように砂球を作るのにも使えるなど、便利なアイテムでした。

工作の素材

「小学生のとき、夏休みの図工の宿題で毎年貯金箱をつくる課題が出てた。いつだったか、ガチャガチャのカプセルの片割れを耳に見立ててクマの顔の形をした貯金箱をつくったのを覚えてる」(香川/26歳男性)

「図工の時間に、クリスマスツリーの飾りをつくった。ガチャガチャのカプセルを紐でたくさんつないで玉の飾りにした」(東京/32歳女性)

図工の素材という名目で学校にガチャガチャのカプセルをもってくるのは、なんだか心が躍りそう。カラフルなカプセルもありますから、映える素材になったかもしれませんね。

コンパスの代わり

「ガチャガチャのカプセルはきれいな円を描くときに使えて便利だった」(北海道/37歳女性)

「落書きするとき、カプセルを使って円を描いていた」(栃木県/40歳男性)

お絵描きが好きな子どもなら、ガチャガチャのカプセルやお茶の缶を使って円を描いたことがあるでしょう。カプセルが動いたり、押さえている指のところで線が出っ張ったりといった失敗をしたかもしれませんね。

ボールの代わり

「プラスチックのバットとガチャガチャのカプセルで野球ごっこをしていた。打つとときどきカプセルが壊れたが、それもハプニングとして面白かった」(広島県/36歳男性)

「遊びに行ったときなど、ガチャガチャのカプセルを蹴って歩きながら帰ったりした。小石よりも蹴りやすく、転がるので楽しかった」(東京都/38歳男性)

カプセルをボールとして遊んでいた人もいるようです。すぐ壊れるので、あまり役に立たなかったのでは……?

お風呂のおもちゃにしていた

「子どもの頃はお風呂嫌いで、お風呂用のおもちゃで遊びながら入浴していた。ガチャガチャのカプセルを浴槽に浮かべたり、沈めて空気が出てくるのを見て楽しんだりした」(宮城県/40歳男性)

「ガチャガチャのカプセルをお風呂に持ち込んで遊んだことがある。お湯をすくってかけたり、入浴剤をカプセルに入れてお風呂に沈めたりした」(大阪府/36歳男性)

子どもはお風呂で遊ぶのが好きなものです。ガチャガチャのカプセルを湯船に沈めてみたという人は多いのかも?

ガチャガチャは中身のおもちゃが欲しくて回すものですが、外側のカプセルを有効利用する子どもも。最近は大人でも楽しめるようなガチャガチャの景品がありますから、回す機会があるかもしれませんね。その際は、カプセルも捨てたりせずに他の使い方を考えてみるのも楽しそうです。

※一般的には「カプセルトイ」といいますが、『バンダイ』の商品は「ガシャポン」という商標で呼ばれています。

(藤野晶@dcp)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤野晶@dcp

あわせて読みたい