ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

スマホを見ればすぐに時間がわかるため、腕時計をつけない人が増えてきたような気がします。それでも、つけている人はまだまだ見かけますよね。腕時計をつける理由について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

スマホのバッテリーが切れた際の予備として

「仕事で電話をかけることが多く、移動中にナビ機能もよく使うので、気づいたら充電が切れてしまうこともしばしば。そんなときでも時間がわかるよう、腕時計は必ずつけています」(千葉/33歳男性)

スマホはなにかと便利ですが、ついつい頼ってしまうと大事な場面でバッテリー切れになってしまうことも。時計・ペン・メモ帳など、アナログなアイテムも携帯しておくと安心ですね。

ファッションとして

「昔から腕時計が好きで、新しい服を買うとそれに合わせる用の時計も欲しくなったり……(笑)ちょっとしたコレクションになっています」(広島/27歳男性)

好きなものはついつい集めてしまいますよね。その日の気分やTPOに合わせて時計を選んでみるのも楽しそう。

金持ちだと思われたい

「第一印象で相手に『お、こいつ金持ってそうだな』と思わせたくて、高級な腕時計をしていますね。実際はそうでもないんですが(笑)、靴と時計はちょっといいものを身につけるようにしています」(東京/36歳男性)

時計や靴でその人のステータスがわかる、なんて場合はなきにしもあらず。相手から見えやすく、高級かどうかも判断しやすいですよね。肌身はなさないアイテムですし、相手にも常に見えますから、お金をかけるなら時計! という人もいるようです。

記念のモノだから

「就職したとき、父から貰ったのを大事につかっています。祖父から3代受け継がれてきたものですが、まだまだ現役。自分の息子にも、いつか使ってもらいたいですね」(石川/31歳男性)

「彼氏から去年のクリスマスに買って貰ったペアウォッチ。ペアルックはさすがに恥ずかしいけど(笑)、さりげなく小物で合わせている感じがうれしいんですよね」(福岡/24歳女性)

せっかくの記念のモノなら、とくべつ必要でなくても日常使いしようと思いますよね。

気付く人には気付く時計をつけている

「G-SHOCKの限定コラボモデルをつけています。一見シンプルなのですが、バックライトがコラボしたブランドのロゴなんです。知っている人に出会うと、ついつい話し込んでしまいますね」(神奈川/25歳男性)

話のきっかけになってくれることもあるようです。

流行にのるため(スマートウォッチ)

「ちょっと出遅れた感はあるけど、ようやくスマートウォッチデビューしました!(笑)右利きですが右につけることで、改札をスマートに通過しています」(東京/28歳男性)

アイフォン ほど普及はしていませんから、気恥ずかしい……とつけることに後ろめたさを感じる人もいるかもしれませんね。最近、街で見かける機会が増えた気がします。

メーカー側も、ニーズに合わせていろいろな商品を販売しています。シンプルなものを使うも良し、多機能なものを使い倒すも良し。あなたは腕時計、つけていますか。

(倉内ソタロー/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

倉内ソタロー

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい