ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

学生の頃の部活動、夏は大変でしたよね。とくに運動部は、日光や気温との戦い……似通ったような思い出があるのでは?夏の部活の思い出について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

凍らせたポカリ

「部活にいくときは、必ずポカリを凍らせて持っていってましたね。たまに首の裏にくっつけて体を冷やすのが気持ちよかったです」(東京/34歳男性)

冷たい状態をキープするため、ペットボトルのまま凍らせるんですよね。溶けはじめはやたら甘い凍ったポカリの味。口にするだけでなく、体に押し当てて直接冷やしていた人もいるのでは?

ウォータークーラーがぬるい!

「『冷たい水が飲める!』と期待したときに限ってウォータークーラーからぬるい水が……一気にテンションが下がりますよね。思わず吐き出すことも(笑)」(栃木/27歳女性)

夏場の部活、休憩時間になるとウォータークーラーに2〜3人並びますよね。誰も並んでなくてラッキー!と思ったのもつかの間、ぬるい水しかでなくてがっかりしたこと、みなさんにもあるのでは?

練習着の汗を絞る

「練習が終わると、汗を吸った練習着を脱ぎ、手洗い場で思いっきり絞っていました。上裸が許されるのは、男子の特権です!」(神奈川/30歳男性)

汗を吸って重くなった練習着。サッカー部は、上裸のまましばらく練習着を干していた気がします。

制汗スプレーや顔拭きシートを持っているとたかられる

「練習中はあまり気にならないのですが、練習後は汗の匂いが気になって……制汗スプレーを持っている人はみんなに使われてしまうので、かわいそうでした」(新潟/33歳男性)

「顔拭きシートを持っていると部員のみんなから『一枚ちょうだい』と言われ、結局ほとんどなくなってしまっていました。自分で買えよ! って正直腹立ててましたね」(奈良/29歳男性)

高校生にもなると、エチケットに気をつかい始めます。そのくせ、自分では買わずに誰かに毎回借りていた人もいましたよね。

日陰での休憩

「夏の練習はとにかく日光がつらかった。テニスコートに反射して、立っているだけで体力が消耗されました……休憩時間は、毎回日陰でグッタリしていましたね」(東京/31歳女性)

じりじりと照りつける陽射し。徐々に体力を奪われていく過酷な環境でしたよね。日陰はみんなのオアシスでした。

マックシェイクで反省会

「練習が終わると、みんなでマクドナルドへ。疲れた体にマックシェイクがしみわたるんですよね。部活の仲間でダラダラとしゃべっている時間、楽しかったな」(千葉/28歳男性)

社会人サークルでいうところの、練習後の一杯というやつでしょうか。帰りに時間を気にせずだらだらと談笑するのも、ひとつの楽しみだったりします。

学生時代、勉強そっちのけで部活にのめりこんでいませんでしたか。夏になると、暑さの中厳しい練習を乗り切った思い出が蘇ってくる人も少なくないはず。夏の部活の思い出、あなたにも思い当たるものはありましたか?

(倉内ソタロー/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

倉内ソタロー

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい