ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

社会人になりたての時期は、まだ目ぼしい成果が出せていないぶん、自分を大きくみせようとしてしまうことも。SNSで仕事ができることをほのめかす投稿をしてしまうこともあるようです。SNSで目にした社会人一年目の『仕事できます』アピールについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

社畜

「ずっとフリーターでバンドマンだった友だちが夢を諦めて会社に就職しました。それ以降彼のタイムラインには毎日『俺は会社の社畜だ』と切ない投稿が続いていました」(山梨・27歳男性)

〝社畜〟は自虐に見えますが、「社会のためにまっとうに働いている自分のアイデンティティを認めて欲しい」という裏の意図が込められているのかも。

役員の名前を出す

「私の彼が割と有名なベンチャー企業に入社できたんですけど、途端にテレビにも出演する代表取締役のことをSNSで『●●さん』と呼ぶようになった」(神奈川・24歳女性)

「SNSで『専務から幹部の飲み会に誘われちゃいました!』『この前の初プレゼン、営業部長の●●さんからベタ褒めされました!』とか、やたらと役員の名前を出してくる人がいます。社会人になりたてなのに仕事できる感をアピールしてるんだと思いますが、逆に偉い人に媚びている感じがして、『小物』に見えちゃっている気がします」(東京・21歳男性)

確かに、人からの評価を気にせず自分の思いを主張している方がカッコよく見えるかもしれませんね。

ビジネス本の読了報告

「小難しいタイトルのビジネス本の写真とともに、一言『読了』と添えて投稿する人……仕事できる&意識高いアピールが見ていてしんどいです」(静岡・26歳女性)

あえてコメントが一言なのが、また……。もしかすると読んでいないかも?(笑)

名刺をアップする

「『公認会計士の試験に受かって、めでたくこちらの企業に入社しました!』と、タイムラインに自分の名前が入った名刺の画像をアップしている人がいました。『個人情報大丈夫なの?』と心配していると、私と同じ心配をした人が何人かコメントして、まもなく投稿が削除されてました(笑)」(京都・23歳女性)

初めての名刺、嬉しかったのでしょうね。

ニュース記事にコメント&シェア

「僕の知り合いで、社会人になった途端、ニュース記事を軽い批判コメントを添えてシェアしまくる人がいるんです。1日に多いときだと10件近く投稿するので、嫌でも目に入ってしまいます。肝心な内容は、誰かがすでに言ってるようなコメントや、考えの薄いコメントが多いんですよね。それ以前に、誤字脱字がめっちゃ気になる……」(東京・24歳男性)

せめて誤字脱字だけでも気をつけて欲しいところ! 仕事できますアピールのつもりが逆効果になってしまいます。

いかがでしたか?「SNSで目にした社会人一年目の『仕事できます』アピール」、あなたが普段目にするものはありましたか?自分からアピールせず、周囲から「この人仕事できます!」と宣伝してもらえるのが理想的ですね。

(シャモジョー/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

シャモジョー

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい