ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

気をつけているはずなのにうっかり忘れ物をした経験、みなさんにもありますよね? 忘れ物のなかには、どうしても必要で取りに戻るものや、反対にわざわざ取りに帰らなくてもいいものもありますが、そのどちらとも言えず、迷うものも。忘れたときに取りに戻るか悩むものについて、ヒトメボ読者に聞いてみました。

充電器ケーブル

「モバイルバッテリーは持ってきているのに、充電用のケーブルだけ忘れたときに悩みます。ただ、充電のケーブルって消耗品なので、数があっても問題ないかなと思って、忘れたときはコンビニとかで買ってしまうことのほうが多いかもしれません」(福島・30歳男性)

スマホのヘビーユーザーのなかには、携帯用充電器を利用している人も多いですよね。モバイルバッテリーごと忘れた場合は諦めて取りに戻る気になるものの、充電ケーブルだけだと悩むようです。

「駅に着いて天気予報を見ているときに、午後が雨マークだと傘を取りに戻るかどうか考えてしまいます。駅から家までとても近いので時間的には間に合うけど、わざわざ一旦帰宅するのが面倒だなって……」(愛知・28歳女性)

「傘をよく会社に忘れますが、会社と駅の距離が近いので、ちょっとくらいの雨なら取りに戻らないことがあります。でも、駅から家までは結構距離があるので、結局最寄り駅のコンビニでビニール傘を買ってしまうんですよね(笑)」(千葉・36歳男性)

コンビニなどで簡単に買えるので、忘れたとしても「まあいいか……」となりがちです。しかし、繰り返していると玄関がビニール傘で溢れることに……。

定期券

「時間に余裕があるときなら、定期を忘れた場合必ず取りに帰りますが、遅刻ギリギリのときに取りに帰るかどうか悩みます。往復で1000円以上かかるので出費としては結構痛いのですが、できれば遅刻はしたくないし……と考えている間に時間が経っています(笑)」(東京・26歳男性)

運賃があまり高くなければ仕方ないと諦めもつきますが、一回の運賃が高い場合や、何度も繰り返して定期を忘れている場合は、取りに戻るべきか悩みます。

弁当

「用意した弁当を家に置き忘れてきたときに悩みます。家まで戻る手間を考えると、どこかで買ったほうが効率はいいのですが、せっかく作ったのに常温で夜まで放置してダメになると悲しいし……」(富山・30歳女性)

放置しておくと食べられなくなってしまうという点で、忘れたときのダメージが大きいのが弁当ですよね。取りに戻れる状況なら、なるべく取りに戻りたい忘れ物です。

スマホ

「スマホを忘れたのに乗り換えの駅で気づいたときは、ものすごく悩みました。その日は大学の後すぐにバイトのシフトが入っていたため、連絡が取れないと不便だということで結局家まで戻ることにしたのですが、出席するはずだった講義も遅刻厳禁の教授だったので、授業が始まる前に連絡をしておこうとして、その連絡すらスマホがないとできないことに気づきました……。悩んでも取りに帰ったほうがいい忘れ物だと思います(笑)」(山梨・21歳男性)

もしかして一日くらいスマホなしでも生活できるのでは……? と考えはしますが、実際に手元にないと、思ったよりも不便を感じますよね。

なるべく忘れ物をしないことが一番ですが、たまにはうっかりしてしまうこともあります。慌てたり焦ったりするのは事故の元なので、たとえ途中で忘れ物に気づいて取りに帰ることにした場合も、一旦落ち着いてから戻ってくださいね!

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい