ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

通勤や通学の足が電車という人は、平日なら1日のうちに4回は通過する〝改札〟。日常のささいなワンシーンですが、ちょっとしたハプニングが起こったり、ときには劇的な人間模様に出くわすことも……。改札で気まずいと思った瞬間について、ヒトメボ読者に聞いてみました。

切符やICカードを出すのが間に合わない

「歩くペースを緩めずにSuicaを出して『ピッ』ってスムーズにやるのがベストだけど、たまにSuicaを出すのが間に合わなくて私の後ろに2、3人の列ができてることがある(笑)」(東京/32歳女性)

「改札前にたどり着いてから切符をどこにしまったか探し出すとき」(大阪/23歳男性)

恐る恐る後ろを振り返ると、迷惑そうな顔が……。たった数秒だったりしますし、何とも思われていないこともあるはずですが、気が引けますよね。

社員証をかざす

「カードをかざしたのにゲートが開かなくて『あれ?』と思ったら社員証だった」(東京/27歳男性)

とくに通勤時は、すぐに取り出せるようICカードと社員証を両方ポケットに忍ばせていたりしますものね。こちらも、後続する人に対して気まずいケースです。

向かいの人に秒差で勝った

「同じ改札機に狙いをつけて、向かいの人が近づいてきたとき。タッチの秒差で勝敗が決まるけど、勝ったら勝ったで気まずいし、負けたら負けたで『アンチキショー!!』ってなる(笑)」(神奈川/33歳男性)

わずか数秒のロスを防ぐために、毎日多くの一戦が繰り広げられているはず。でもおっしゃる通り、最初はムキになっていたのに勝ったら勝ったで申し訳ない気持ちになります……。

チャージ切れ

「チャージ切れで『ピーッ』ってなるときです。心の中で(ごめんなさい!)って謝ってます」(埼玉/36歳女性)

紛失を恐れて大金をチャージできない人や、普段定期券を使っている人がふと圏外まで乗車したときは、とくにやりがち?

抱き合う男女に遭遇……

「改札前でキスしたり抱き合ったりしているカップルに遭遇したときは気まずいですね。土日・祝前日の終電間際の新宿駅東口JR改札前とか……。『え、そんなことして大丈夫?』ってハラハラします」(東京/31歳女性)

「改札付近で男に頭をなでられながら泣いている女……。土日の夜、東京の風物詩です」(東京/22歳男性)

時間帯も時間帯、お酒も入っているのでしょう。改札前で別れを惜しみながら人目をはばからず欲望をむき出しにする男女、気持ちはわからなくはないですが……。

ICカードに関するうっかりミスで気まずい思いをすることが多いよう。とはいえ、誰もが一度は経験があるはずですから、思っているより周囲は寛大だったりするもの。共感できるものはありましたか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい