ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

矛盾した語を組み合わせてつくられた言葉って妙に心に刺さりますよね。「小さな巨人」「明るい闇」などわかりやすいものもありますが、なかには矛盾していることを意識せずに使っている言葉もありそう。ヒトメボ読者に、よく考えると矛盾している言葉について聞いてみました。

レトロフューチャー

「SF映画が好きなんですけど、『スター・ウォーズ』とか『攻殻機動隊』って〝レトロフューチャー〟と言われてますよね。未来なのに懐古的って……ああいう世界観好きです」(神奈川/33歳男性)

〝レトロ〟と〝フューチャー〟、確かに真逆の意味ですよね?『スター・ウォーズ』では、流線型の〝ザ・未来〟な乗り物より、旧式のミレニアム・ファルコンが人気のよう。

RADWIMPS(かっこいい弱虫)

「バンドのRADWIMPSって、日本語に訳すと〝かっこいい弱虫〟って意味なんですね。近所のレンタルCDショップの棚に書かれていて知りました」(広島/20歳女性)

RADの訳が「かっこいい」、WIMPSの訳が「弱虫」。普段曲を聴くけれどバンド名の意味まで考えたことがなかったという人は少なくないのでは?

共用パソコン

「パソコンって、パーソナル・コンピュータの略だから、個人が占有しているコンピュータって意味ですよね?大学に〝共用パソコン〟っていうのがあって在籍している学生なら誰でも使っていいんですけど、よく考えたら矛盾してますよね」(神奈川/21歳男性)

正確には、〝端末装置が共用でアカウントがパーソナルなコンピュータ〟でしょうか。字面だけをみると、確かに矛盾していますね。

劇団ひとり

「お笑い芸人の〝劇団ひとり〟さん。劇団って集団を意味するはずなのにひとりっていうね(笑)」(大阪/28歳男性)

〝劇団〟なのに〝ひとり〟……よく考えるとひねった芸名ですよね!?

ノームコア

「〝ノームコア〟って日本語だと〝究極の普通〟? 意味わからないけど意味わからない感じがなんかいいですよね」(東京/22歳女性)

ファッション用語として定着している〝ノームコア〟。元祖は、黒いトップスにジーンズといういつも同じ服装をしていたスティーブ・ジョブズ氏という説も。

清楚系ビッチ

「〝清楚系ビッチ〟って数年前に僕が大学生のとき流行ってた言葉。コンパとかで『好きな女性のタイプは?』みたいな話になったらみんなこれ言ってた(笑)」(東京/25歳男性)

ギャップのある異性に魅かれることはよくあるはず。清楚そうなのに実は……が、男心をくすぐるようです。

恋愛

「以前読んだエッセーに、『〝恋〟は他の誰も寄せ付けない独占や排除が伴うもの、〝愛〟は人類愛・家族愛のようにすべての人を受け入れようとする受容の精神、だから〝恋〟と〝愛〟は矛盾した概念』という内容が書かれてました。なるほどなと思ったのを覚えてる」(石川/26歳女性)

深いですね。今恋愛をしている人は、それは〝恋〟でしょうか?それとも〝愛〟?

仮想現実

「〝仮想現実〟って仮想なの?現実なの?」(神奈川/42歳男性)

何が現実で何が仮想か…。論じ出すと泥沼にハマってしまうテーマです。

〝RADWIMPS〟や〝劇団ひとり〟のように、バンド名や芸名のなかにこっそり矛盾が盛り込まれている場合も。撞着語法・オクシモロンなどと呼ばれているようですね。よく考えると矛盾している言葉、みなさんには他に思い当たるものがありますか?

(ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

あわせて読みたい