ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

「弟」というだけで理不尽な思いをしたことはありませんか?兄弟でテレビゲームをしていて、面白くない役目を押し付けられた経験がある人も……。ヒトメボ読者に、「弟がテレビゲームで強いられた理不尽な役目」について聞いてみました。

ドラクエでひたすらメタルスライム探しをさせられる

「『ドラゴンクエスト』シリーズが大好きだった僕たち兄弟。兄と一緒に進めていたのですが、僕にコントローラーを握らせてくれるのは大抵面倒な経験値集めのときだけ。メタルスライムなどの「メタル系」を探すだけの日々が続いたことを覚えています」(滋賀・33歳男性)

一緒にゲームをしようと言われたはいいものの、ひたすら経験値集めをさせられる始末。三人兄弟の次男なら、兄にされたことを末っ子の弟に仕返ししたりして……。

スマブラで技の練習台にさせられる

「兄と一緒にスマブラをすることが多かったのですが、僕はほとんど兄の練習台でした。兄が同級生に教えてもらったコンボ・テクニックを、僕のカービィを相手に試すのです。絶対に兄には反撃してはいけないルールでした」(大阪・25歳男性)

なんてかわいそうなカービィ……。兄を超えたいけれど、練習台じゃあなかなか強くなれないですね。

ゼルダはやらせてもらえなかった

「NINTENDO64で発売された『ゼルダの伝説 時のオカリナ』。すごい面白そうなソフトだったのですが、兄は「これは怖いゲームだからお前には早い」と言って、やらせてくれませんでした。大人になって自分で買い、これは小学生の頃にプレイしたかったと感じましたね」(神奈川・25歳男性)

兄からすると、本当に弟を怖さから守ってあげたかったのかもしれませんよ。

苦労して捕まえたポケモンを交換させられる

「僕がせっかく捕まえ、育てていた伝説のポケモンを、姉が勝手に通信ケーブルをつないで、自分のソフトに入れていました。『サンダー』と『トランセル』の交換とか、ひどい取引ばかりさせられていましたね。今思い出しても頭にきます」(東京・26歳男性)

なんてひどい取引(笑)!苦労して捕まえた愛着のあるポケモンを勝手に奪われたら、大人でも怒りますよね?

対戦はいつも兄の得意なパワプロ

「僕はサッカーが好きで野球に興味がなかったのですが、兄は野球チームに入っており、ゲームで対戦をするときはいつも『パワプロ』でした。野球のルールは難しくて、小さい頃は覚えられず、勝てた記憶がありません……」(兵庫・28歳男性)

大人になった今、サッカーゲームで兄にリベンジしてみては?

このほか、「マリオカートで好きなキャラクターを使わせてもらえなかった」(栃木・26歳男性)「格闘ゲームで、自分が負けそうになるとリセットボタンを押す兄」(神奈川・21歳男性)などの声も。

兄や姉の言い分としては、「年上という理由でのいつも苦労しているのだから、ゲーム中くらいワガママを聞いてほしい!」が考えられますが……。テレビゲーム中の「弟」の理不尽な役目、思い当たるものはありますか?

(長橋諒/ヒャクマンボルト)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

長橋諒

ヒャクマンボルト

あわせて読みたい