ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約5分

 SNSの普及に伴い、疎遠になっていた昔の知り合いと繋がる機会も多くなりました。そこで気になるのが、元恋人の存在。みなさんは、元カレや元カノが今どうしているのか知りたくて、思わず名前を検索してしまった…そんな経験ありませんか? 今回はヒトメボ読者に「別れた恋人の名前をネットで検索したことがあるか」聞いてみました。(回答者:68名)

Q.別れた恋人の名前を検索したことはありますか?

はい…48名(70.6%)

いいえ…20名(29.4%)

 「検索したことがある」と回答した方が7割以上という結果に! どんな心境で検索したのか聞いてみたところ……。

未練タラタラで検索

「別れたばかりで未練があったから……」(東京・18歳女性)

「本気で愛してた人だから、彼女できたのかすごく気になる。今でもずっと嫉妬しちゃう。相性脳内メーカーとかやってしまう癖がある。でもストーカーになると嫌なのでたまにしかやってない」(埼玉・16歳女性)

「ブログを検索。今カノとラブラブな様子でショックを受けた」(東京・22歳女性)

「別れはしたけど、どうしても好きだったから。今思えば、ある意味ストーカーじみてたかも!?」(埼玉・36歳女性)

「もしかしたら出てこないかなぁって興味本意で! まぁ未練があるから検索しちゃうのかも」(神奈川・18歳女性)

 別れた恋人のことがいつまでも忘れられず、思わず検索してしまった…そんな人が多いようです。名前をみつけると思わず胸がキュンとしてしまいますよね。でも、もしその人に新しい恋人ができていたら、未練のあるうちはツライかもしれませんね……。

近況が気になって検索

「今どんな姿なのか気になる」(神奈川・20歳男性)

「なかなか彼女が出来なくてどうしてるかな?と」(青森・46歳男性)

「どんな職業についてるか出てくるかなって思ったから」(千葉・17歳女性)

「もう次の相手を見つけたのか気になったから」(山口・19歳女性)

「現状を知りたかったけど後悔しています。もう絶対検索しません」(埼玉・33歳男性)

 未練があるわけじゃないけど、つい気になって……。一度は好きで付き合った相手。気にならないといえば嘘になります。しかし、何を見つけてしまったのか、検索して後悔している人もいるようですので、ある程度覚悟をした上での検索を……。さらに、近況を知りたくて検索したという方のなかにはズバリこんな方も。

結婚しているか知りたくて検索

「今結婚してるか、恋人がいるかただ確認したくなった」(愛知・40歳女性)

「わたしが独身なのに結婚してやがったらむかつく」(東京・31歳女性)

「結婚したのか気になって探してみたけど見つからなかった。検索ボタン押してから、変にドキドキしてやっぱやめようと思った。見つからなくて良かった」(北海道・30歳女性)

 「幸せでいて欲しい」という願いなのか、それとも競争心なのか……。昔の恋人が結婚しているかどうかは気になるところです。その他、こんな意見も寄せられました。

何となく好奇心で検索

「深い意味はないけれど、単純にどうしてるのかが気になったから」(東京・22歳女性)

「何となく情緒不安定で昔を懐かしんでいるときに、ふと思い出して、今何してるのかなと探すことがある」(東京・27歳男性)

「Facebookの『友達かも?』のところに元カノの名前があって、他の元カノの名前もふと探してみたくなったから」(新潟・31歳男性)

「ふと今どうしてるのか気になって。もしSNSで見つけても絶対友達申請とかはしないしヨリを戻す気もないけど、友達よりは検索頻度が高いと思う。単純な好奇心」(東京・24歳女性)

 なんとな~く暇つぶし感覚で、知り合いの名前を検索しちゃうことってありますよね。元恋人ならその頻度が多くなるのも納得できるかも。

そのほか

「少しだけ有名人だったので」(京都・34歳女性)

「新しい彼との食事やデート、ラブラブ話などもUPしているし近況を知られたくないので、ブロックするために検索しました」(北海道・23歳女性)

「生活が苦しいからという理由でお金を貸したまま、音信不通になり別れた彼女。今更返してほしいという気持ちはさらさらないけど、これで今贅沢な暮らしをして楽しく過ごしてたら、何か一言言ってやりたいなと思って」(埼玉・26歳男性)

 自分の近況を知られたくないが故に、あえて検索する人も。一方、「検索しない」と答えた方の回答を見てみると……。

検索しません!

「悲しくなるから」(千葉・42歳男性)

「もう関係のない人だから」(埼玉・33歳女性)

「たいてい自分から振るので振り返ろうと思わない」(大阪・35歳女性)

「何かみつけて、これ以上打ちのめされるのは勘弁して欲しい」(大阪・34歳女性)

「今の彼女と幸せにやってるから、昔の恋人の事は知りたいとも思わない。それに、万が一探した履歴とかが彼女に見つかったりしたら後が怖い……」(東京・26歳男性)

 過去に執着せず、気持ちを上手に切り替えている人もいれば、自分の心の傷を広げないためという人も。

 ちなみに私は、片思いしていた相手の名前を検索したことがあります(笑)。恋人とラブラブだったり、すでに結婚していたり……こちらがうれしくなることなんて何も書かれていないと分かってはいても、つい気になってしまうものです。みなさんはいかがですか?

(YUMI/アリウープ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

YUMI

アリウープ

あわせて読みたい