ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 長袖やタイツなど冬アイテムが活躍する時期。肌見せシーズンが終わり、「ムダ毛処理もそろそろいいかな…」なんて、気の緩む時期でもあります。女性の皆さん、ムダ毛の処理していますか?

 筆者が周囲の知人たちにリサーチしてみたところ、「女子ならワキ毛の処理は当たり前」との意見が圧倒的。じゃあ、それ以外のパーツはどうしてるのよ!? …という疑問を解決すべく、今回は30名のヒトメボ女性読者にご協力いただき、カラダのどのパーツまで、どんなムダ毛処理をしているか赤裸々に教えてもらいました!

【腕の毛は?】

1位:カミソリで剃っている(23名 ※複数回答可。以下同)

2位:毛抜きで抜いている(6名)

3位:エステや医療機関で脱毛している(5名)

 腕の毛は、25名中21名の人が、カミソリを使って自己処理しているという結果に。特に処理をしていないと答えた人はわずか4人。美意識の高いパーツと言えそうです。また「手首まではカミソリを使ってるけど、指毛は一本ずつ毛抜きで」(茨城・22歳女性)など、細かいパーツはより丁寧に処理している人もいました。

【脚の毛は?】

1位:カミソリで剃っている(25名)

2位:エステや医療機関で脱毛している(4名)

2位:毛抜きで抜いている(4名)

3位:生えているが処理していない(3名)

 冬場はタイツで隠れることが多いとはいえ、露出ゾーンが多いパーツの代表。腕の毛と同様、カミソリでの自己処理が最も手軽で手早いという意見が多数でした。しかし中には「彼氏に会うとき以外は、基本放置…。剃ってもすぐ生えてくるから」(東京・25歳女性)というズボラちゃんも。

【背中やうなじの毛は?】

1位:生えているが処理していない(22名)

2位:エステや医療機関で脱毛している(3名)

2位:生えていないので処理していない(3名)

3位:カミソリで剃っている(2名)

 なんと、背中やうなじの毛は生えていても一切処理をしていない女性が大多数。「自分じゃ見えないし、どうやって剃ればいいかわからない! 家族や彼にやってもらおうとしたら『怖いから剃れない』と言われたので、もはや放置です(笑)」(福岡・27歳女性)なんて、堂々とサボり宣言をしている人もいました。

【顔まわり(鼻下、頬など)の毛は?】

1位:カミソリで剃っている(24名)

2位:毛抜きで抜いている(7名)

3位:生えているが処理していない(3名)

3位:その他の方法で処理している(3名)

 多くの人が処理すべきパーツと捉えているものの、エステや医療機関での脱毛をしている人はゼロ。ここ数年でかなり市場価格が下がったワキ脱毛などと比べると、まだ馴染みが浅いパーツなのでしょうか。とはいえ、「接客業なので、顔はお客様に最も見られる部分。気をつかって処理しています」(北海道・23歳女性)とこまめなケアを心がけている人もいました。

【デリケートゾーン(V、I、Oラインなど)の毛は?】

1位:カミソリで剃っている(12名)

1位:生えているが処理していない(12名)

2位:エステや医療機関で脱毛している(5名)

2位:ハサミで整えている(5名)

3位:毛抜きで抜いている(4名)

 人には聞きづらいデリケートゾーン事情ですが、カミソリで整えている人が多数という結果に。一方で「面倒だし、痛そう」(愛知・19歳女性)、「見えないし…整える必要性を感じない」(東京・26歳女性)と、なかなか処理に踏み出せない人も同数いました。

 みんなのムダ毛処理事情が明らかになったところで、気になるのが男性の視点。彼らは、女性のムダ毛処理についてどう考えているのでしょうか? 16名のヒトメボ男性読者に「女性のムダ毛で、処理されていなかったら幻滅するパーツはどこ?」と聞いてみると…

1位:ワキ(14名 ※複数回答可。以下同)

2位:脚(8名)

2位:腕(7名)

3位:顔まわり(7名)

以下、「デリケートゾーン(4名)」、「背中やうなじ(3名)」という結果に。「髪をとかすのと同じでムダ毛処理はマナーだと思う」(長野・25歳男性)、「ワキがモサッとしていると、女性としての魅力を感じない」(東京・31歳男性)、「意識が低いのかなーって、ちょっと残念」(千葉・32歳男性)という意見があるように、少なくとも上位3パーツは何かしらの処理をしておくべきといえそうです…!

 カップルイベントが多い季節。彼に肌を見せる機会も多いはず! 冬だからと気を抜いていた人も、彼に幻滅されないよう気を引き締めたほうがいいかも!?

(池田香織/verb)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

池田香織

verb

あわせて読みたい