ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 ふだん人に見せるものではないけれど、ブラジャーは女子にとって大事なファッション。気分に合わせて好きなデザインを選んだり、寄せて上げてセクシーなバストをつくったり。そんなブラジャーですが、「形崩れしないよう洗濯機を使わずに手洗いしたほうががいい」というのは半ば常識。髪にお肌に、女子は色々とお手入れが大変ですよね。はたして、きちんとブラジャーを手洗いしている女子はどのぐらいいるのでしょうか? ヒトメボ読者に聞いてみました。(回答者:107名)

Q.ブラジャーを手洗いしていますか?

必ず手洗いしている…24人

ときどきしている/モノによってしている…8人

していない…75人

 なんと、「ときどきしている/モノによってはしている」人を含めても、手洗いをしているのはたったの30%という結果に。ほとんどの女子は手洗いをしていないようです。

 では、手洗いする理由、手洗いしない理由は何なのでしょうか。まずは必ず手洗いをする人の理由から。

手洗いする派の意見

「洗濯機より傷まないと思うから」(東京・57歳)

「ブラの型崩れを防ぐため」(群馬・39歳)

「高いブラだから」(大阪・39歳)

「洗濯機で洗ったらワイヤーが歪み、余計にお金もかかるから。一度試しに手洗いをしたら持ちが格段によくなりました。あとは洗濯機で洗うほど汚れていないと感じるようになったから」(茨城・40歳)

「ブラ用の洗濯ネット(型崩れ防止フレーム付き)で洗濯機で洗ってみたらそれでも少しワイヤーやカップが型崩れしたので失敗から学びました」(沖縄・31歳)

 やはり、手洗いする理由は型崩れを防ぎ、長持ちさせるためなんですね。「ときどきしている/モノによってはしている」8人も、少しリッチなものやお気に入りのものは手洗いするようです。

手洗いしない派の意見

「面倒くさい! 安くてノンワイヤーしか身に着けていないから」(埼玉・48歳)

「ネットに入れて洗えば十分。手洗いは面倒」(広島・39歳)

「面倒くさいから」(秋田・21歳)

「大変」(福岡・31歳)

「洗濯ネットがあるから」(神奈川・21歳)

「洗濯機で十分」(京都・19歳)

「しなくても汚れは取れるから」(新潟・25歳)

「時間がない。脱水がうまくいかず、乾きにくい」(兵庫・31歳)

「手間がかかるから」(埼玉・46歳)

「ネットに入れて洗濯しているので気にしない。低価格のブラジャーなので、手洗いする必要を感じない」(山梨・21歳)

「高級なものはないし、面倒だから」(静岡・54歳)

「むしろ、手洗いするものなの??」(山梨・29歳)

「洗剤などが落ちきらない気がする。面倒」(群馬・48歳)

「洗濯ネットに入れて洗えばいいと思っている。手洗いの方がきれいに洗えない印象があって」(静岡・36歳)

 「面倒だから」という人がなんと57名。「洗濯機で十分」という人もちらほら。なかには「そもそもブラジャーを洗わないから。数ヵ月経って明らかに汚れたら洗わずに買い換えてます。ちょっと汚いかな?」(東京・21歳)というズボラさんも!

 「型崩れしたり、レースの部分などほつれたりするため、手洗いがいいのは分かっているが、子育て・仕事に追われ、そんな暇がないから手洗いはしていない」(兵庫・31歳)と、暇がないので仕方なく…という人は少数派。また、「(手洗いでは)洗剤が落ちきらない」「洗濯機で洗うほうがきれいに洗える」という意見もありました。

 女子はあれこれお手入れするものが多くて大変、いつやっているのかな? と思っていたら……皆さん意外と合理的に判断しているようですね。「本当は手洗いが良いんだろうけど……」と罪悪感を持っていた方は少し安心できる結果となったのではないでしょうか。男子はがっかり? あなたはブラジャー手洗い、してますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

姫野ケイ+プレスラボ

あわせて読みたい