ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 カラオケに行ったとき、歌声よりもまず先に目に付くのが、マイクの持ち方。とくに決まった持ち方があるわけではないので、人によって微妙に違いますよね。今回はヒトメボ読者に「カラオケで気になってしまう他人のマイクの持ち方」を聞いてみました!

上向き型

「同じクラスの男子なんですが、いっつも上を向いてマイクを持ってます。結構ナルシストなタイプで、いつも自分の世界に浸りながら歌ってます。女子達が内心引いているのに気付いているのだろうか…」(東京・16歳女性)

 かっこいいと思っているのは彼だけ!? 誰か教えてあげてください……。そして心当たりがある人は、マイクの角度を少し下げるようにしましょう。

両手型

「両手でマイクを持つ女子はぶりっこっぽくてやだ。いかにも『マイクが重い』って言いたげな感じ。可愛かったらいいけど、酔っ払って甘え声で歌ってる同期には引く。まぁ可愛かったらいいけど」(大阪・29歳男性)

 さすがに「マイクが重たいのぉ~」なんて言う女性はいないと思いますが……。両手で持って歌うのは、彼氏の前だけにしたほうがいいのかもしれません。

人差し指・オン・ザ鼻型

「人差し指を鼻にのせて歌う男性にたまに会います。ちょっと鼻につくんだけど、この手の男性って、大抵歌がうまいんですよね」(神奈川・25歳女性)

 筆者の周りにはいないのですが、皆さんの周りではいかがですか? 歌が上手い男性がいたら、人差し指の位置をチェックですね。

小指スタンドアップ型

「マイクを持つときに小指立ててる人って、男性だと大体自信家。女性だとプライドが高い感じがする」(埼玉・21歳女性)

 小指が立つ人って、コップを持つときも同じなのでしょうか? なんだか指が疲れてしまいそうですね。

先っちょ型

「同期の男がマイクの下のほうだけをちょこんと持つタイプで、ときどき声が飛ぶ。自信満々に歌ってたのに点数低くて、『このマイク壊れてる』とか言い訳してたけど、たぶんその持ち方だと赤外線が飛ばないからじゃないかと思う…」(福岡・26歳女性)

 筆者は松山千春さんが頭に浮かびました。コード付きマイクなら安心なんですけどね……。

丸い部分グリップ型

「上の丸くなっているところを握る人……合コンでよく遭遇する気がします。なんかチャラく見える。あと唾がつきそう……」(鹿児島・21歳女性)

 ヒップホップとかラップとかが似合いそうですね。とはいえたしかに、この持ち方をする人のあと、同じマイクを使うのはちょっとためらってしまうかも……。

 カラオケでのマイクの持ち方、けっこう気になっちゃうものですよね。意外と自分の持ち方も、知らないところで「うわぁ……」と思われてしまっているかもしれません。今度カラオケに行ったときは、自分の持ち方もチェックしてみては?

(みどり/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

みどり

Concent

あわせて読みたい