ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「A型の女性」というと、どんな人をイメージしますか? なぜか定着している血液型のイメージですが、やはりその通りの人って多いのでしょうか。今回は、A型彼女と付き合った経験のあるヒトメボの男性読者に、「彼女を見て、A型だなぁと思うこと」について聞いてみました。

几帳面

「彼女の家の本棚は本の高さが綺麗に揃えられていて、それだけでも几帳面だなーと思ったけれど、僕の家に遊びに来たときにも真っ先に『本棚がぐちゃぐちゃなのが気持ち悪い!』と言って、本棚の片付けをし始めたときにはA型だなと思った」(宮城・30歳)

 やっぱり几帳面なイメージが強いA型。でも、職場のデスクは綺麗でも自宅のテーブルは汚かったりと、自分のこだわりから外れたところでは大雑把な人も多いそう。彼女の場合はどうなのでしょうか?

控えめでおとなしい

「大人数で遊んでいるときなどには、絶対に周りの意見を尊重するA型の彼女。輪の中にいると控えめでおとなしい風に見えるけど、実際はすごくいろんな人に気を使っている姿が健気だなーと思う」(群馬・28歳)

 人と一緒にいるときには最大限に気を遣って、絶対に輪を乱さないように動くのもA型の特徴として挙げられがちですよね。縁の下の力持ちのようなポジションを好んでいる人が多そうな印象です。

頼まれると断れない

「仕事だったり、友達からの頼まれごとだったりを基本的に断らないA型彼女。たまに本当は無理しているんじゃ……と心配になってしまう」(東京・32歳)

 NOと言えないわけではないけど、できる限り人の助けになってあげたいと思う人が多いのでしょうか。無理してるな、と思ったら周りの人が止めてあげるのも重要なのかも。

我慢強い故に溜め込みやすい

「彼女の元気がない気がして、何かあったのか聞いてもなかなか話してくれない。あまり泣き言を言わない強さが良いところでもあるけど、彼氏としてはもうちょっと頼って欲しい」(埼玉・34歳)

 我慢強い性格なだけに無理をしすぎてしまうこともあるのかもしれませんね。たとえ「もっと頼ってくれ」と言われたとしても、素直になるのは難しそうな気がします……。

頑固

「基本的には人に合わせるし、気も遣うけど、自分の信念だけは誰がなんと言っても頑なに曲げない。あんまりしつこく指摘したりすると機嫌を損ねてしまうので、初めは付き合い方が難しかった」(愛知・29歳)

 自分がこうしたい! と思っていることに関しては、とにかく頑固な人が多いのかも。無理に言い聞かせたりせず、できるだけ意見を尊重してあげましょう。

とっても負けず嫌い

「普段は控えめで温和な性格の彼女だけど、一緒にゲームをしたりしているときに彼女が負けると勝つまで勝負を挑んでくる。負けず嫌いというか、そういう執念深さはA型っぽいなぁと思う」(京都・32歳)

 負けず嫌いで執念深い、情熱的な部分を持っているのもA型の特徴だそう。とはいえ手を抜くと怒られてしまいそうなのが難しいところです……。

 几帳面だけでは語れないのがA型。真面目で我慢強く、一方で負けず嫌いな性格から一本筋の通った女性が多いのではないでしょうか。気を遣って自分のことは二の次にしてしまうのに、実はナイーブだったり……。無理をしていそうなときにはハッキリと叱ってあげるのも、A型彼女と上手に付き合うコツかもしれませんね。

(魚青子/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

魚青子

Concent

あわせて読みたい