ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 ちょっと強引で俺様な人にきゅんとする! ……なんて女性、けっこう多いのではないでしょうか。しかし実際にお付合いしてみると、彼の発言にイラッとしてしまうことも多々あるようです……。今回はヒトメボの女性読者に「上から目線すぎる彼氏の発言にイラッとしたこと」を聞いてみました。

「味なんてわかんないよな?」

「ちょっといいレストランに連れて行ってくれたとき、一通り食べた後に『お前にはこんなにいいもの食べさせても、味なんてわかんないよな』と一言。確かにファーストフードでも安い定食でも、高級フランス料理でも全部『美味しい!』って言うけど、いくらなんでも酷いと思った」(福岡・27歳)

 彼からすれば「自分はグルメだ」とアピールしたいだけなのかもしれませんが……。どんな食事でも美味しくいただけることも、素敵だと思いますよ。

「ちょっと難しすぎたかな?」

「彼氏がオススメの小説を貸してくれた。読み終わって簡単な感想を添えて返却したのだけど、『この話、意味わかった?君にはちょっと難しすぎたかな?』と鼻で笑われた。一応文学部出身なので意味はわかりました。つまらなかったけど」(東京・29歳)

 古典文学や洋書を愛読するインテリ風俺様男子。そもそも、なぜ意味がわからないだろうと思うようなものをオススメしたのでしょう……。

「料理できなさそうだよね」

「付き合い始めた頃に『料理できなさそうだよね』『自転車乗れる?』などと散々小馬鹿にされた。自転車くらい乗れるし、料理もどちらかと言えば得意。ムカついたけど、彼の自尊心のためにできないフリをしておきました」(千葉・26歳)

 自転車に乗れなさそうなイメージとは、いったい……。俺様彼氏に従うフリをして、実のところは手のひらで転がしている彼女、強いです……。

「おい、ビール」

「元々Sっ気のある彼氏が同棲した途端に豹変。帰宅したらソファにドカッと座り『おい、ビール』と一言。タバコが切れれば真夜中でも叩き起こされて、近所のコンビニまで買いに行かされてた。DV彼氏のニオイがしたので即お別れしました」(愛知・31歳)

 これは早めにお別れして正解だったのでは……。女子が好きな「俺様男子」は「ちょっと強引な人」であって、「独りよがりな命令男」ではありません!

「俺の説明ついてこれてる?」

「喧嘩になるとすぐに理詰めし始める彼氏。挙げ句の果てに『ここまでOK?俺の説明ついてこれてる?』『俺が言ったこと説明してみて』『お前って、本当に頭が悪いんだな』などと罵倒され、自尊心をズタズタに傷つけられる。上から目線と言うかなんと言うか……」(神奈川・29歳)

 もはやこれは立派なモラハラ男。俺様彼氏も行き過ぎには注意です。こういう場合は何を言っても揚げ足をとられて言い返されるだけなので、距離を置くのが得策でしょう……。

「今日なら会えるけど」

「こちらが会いたいと言っても会ってくれず、会えるのは彼のほうから『今日なら会えるけど』と連絡してきたときだけ。散々自分の予定を優先するくせに、私が『今日は都合が悪いから会えない』と断ると『せっかく時間を作ったのに』とグチグチ……。あまりの俺様主義についていけませんでした」(茨城・24歳)

 彼女にだって予定はあるのに……。自分の都合だけを押し付けるような強引さは、だんだんストレスになって嫌気が差してしまいそうですね。

 一口に「俺様彼氏」と言っても、男らしくて頼もしい人と、ただの自己中心的な考えしかできない人は全くの別物。モラハラやDVなんて論外です。付き合っていくには、けっこうな愛情と理解が必要なのかもしれませんね……。

(魚青子/Concent)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

魚青子

Concent

あわせて読みたい