ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 大好きだったのに別れてしまった、うまくいかなくなってそれっきりになった……。恋人との別れの理由は様々ですが、一度は愛し合った人。もしも「結婚した」と風の噂で聞いたら……? 元カノの結婚を知ったとき、男性はどんな思いを抱くのでしょうか。ヒトメボの男性読者に聞いてみました。

胸をなでおろした

「自分に結婚願望が全くなくて、長く付き合っていた元カノと別れたことがあります。その元カノが結婚したときは心底ホッとしました。彼女は出産のリミットを気にしていたので、のちに子どもが生まれたと聞いたときはその数倍ホッとしました」(東京・34歳男性)

 長年交際していたのに結婚せず、きっと責任を感じていたのですね。

大きな喪失感

「高校時代の同級生で、卒業してから8年間付き合っていた元カノが、別れてからたった1年後に結婚したと聞いたときは落ち込みました。仕事のことなどで結婚のタイミングが合わず別れてしまったけど、長い付き合いで良き理解者だったし、家族も元カノのことが大好きだったから、いずれ戻るかもしれないと漠然と思っていた。喪失感が半端じゃなかった」(埼玉・30歳男性)

 適齢期の女性と同い年の男性。時間の流れの感覚が違う部分もあるのかもしれません。

どんな相手か気になった

「どんな相手と結婚したのか気になるので、共通の友人などからさりげなく情報収集をします。自分よりも仕事とかができなそうな相手だと心配になるし、できそうな相手だと悔しい」(東京・32歳男性)

 知りたくないのに、知りたくなる。昔の恋人の今のお相手って、気になっちゃいます。

しっかりしていて安心した

「Facebookで元カノを検索したら、結婚していて一児の母になっていた。フワフワしているタイプの子で、2年付き合って浮気されて別れた恋愛だったから、しっかり母親をやっているようで安心した」(千葉・27歳男性)

 交際中にたくさん心配をかけられた相手だと、その後も心配になってしまうことありますよね。

ショックで感傷的になった

「元カノが結婚したと噂で聞いたら、それまで忘れていたのにすごく切ない気分になった。感傷的になって、付き合っていた当時の思い出を振り返ったりもした。ヨリを戻したいとは全然思わないのに、なんだか自分のものを盗られた気がしてショックでした」(東京・30歳男性)

 人のものになると、急に惜しくなったりするものですよね。

 最近ではSNSなどを通じて、昔の恋人の現状を知ることも簡単になりました。「昔の恋人のことなんて知りたくない!」という人も、意図せぬところで知ってしまうこともありそう。みなさんは、昔の恋人の結婚を知ったとき、どんな気持ちになりましたか?

(桜まゆみ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

桜まゆみ+プレスラボ

あわせて読みたい