ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 体型について気にする女性も多そうなもの。「痩せなくっちゃ……」なんて思うこともよくありますよね。では、それは一体どんなときなのでしょうか? ヒトメボの女性読者に「太ってしまったなあ」と感じる自分なりの基準について女性に聞いてみました。

標準体重を超えているかどうか

「いわゆる標準体重を超えたら、ダイエットをするようにしている。やっぱりシルエットがボテッとするので」(千葉・31歳)

 王道ですが、標準体重は一つの目安になります。体重計に乗る機会が多い人は、ここを基準にしてスタイルを維持しているようです。

ウィンドウに映る姿がもっさりしているかどうか

「街中を歩いているときに、ふとウィンドウを見て、『太った!』、『もっさりしている!』と思ったらダイエットのタイミング。実際の体重よりも、見た目がどうなのか、というのが重要な気がします」(東京・26歳)

 体重はそんなに増えていなかったとしても、見た目がだらしないと、それは良いスタイルとは言えません。客観的に自分の体型を見られるようにしておくといいのかもしれませんね。

お父さんから言われるかどうか

「うちの父は昔から『女の子はちょっとぐらいぽっちゃりしていたほうがかわいい』と言って、痩せるとむしろ怒るタイプ。そんな父が『太ったんじゃないか?』というときは本当にまずい状態。すぐにダイエットを開始します」(神奈川・27歳)

 ぽっちゃり派の言う「食べ過ぎじゃない?」、ほっそり派の言う「ちゃんと食べてる?」には重みがありそうです。

お風呂のお湯が溢れるかどうか

「そんなに変わるわけないし気のせいだと思いますけど、お風呂に浸かったときお湯が勢いよく溢れると、ちょっとダイエットしようかなって気になります。たまに彼と入ってそれを笑われると特に思います」(東京・32歳)

 体積の分だけお湯が溢れるのは自然の摂理ですが、なんだか改めて現実を突き付けられているような気分になるのは分からなくもないかも。

座ったとき二段腹になる感覚があるかどうか

「座ったときに、おなかが二段腹になってしまっているような感覚がある。その場合はだいぶたるんでいるので、筋トレをするようにしています。最初におなかにお肉がつくような気がするので、そこが基準ポイントに」(東京・33歳)

 人によってお肉がつきやすい場所は違うもの。自分のどこにお肉がつきやすいのか把握していると、体型が変わってきてもすぐに分かりそうですね。

寝起きの顔がむくんでいるかどうか

「体重が増えてくると寝起きに顔がむくんでいることが多い気がする。自分の感覚なので、実際はどうか分かりませんが、そういう日が続いたら、食生活などに気をつけるようにしています。半身浴で汗をかくようにしたりとか」(東京・31歳)

 むくみは女性にとって大敵! 体重というより、その解消のためにやりすぎではないダイエットは必要なのかもしれませんね。

 理想の体型を保つのはなかなか難しいこと。こまめに自分のスタイルを確認すると同時に、維持するための努力が何より大切になってくるのかもしれません。そのためにも信頼できる自分なりのバロメーターを持っているとより安心ですよね。

(ふくだりょうこ+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

ふくだりょうこ+プレスラボ

あわせて読みたい