ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 「明日はいよいよ合コン!」と気合も準備も十分……かと思いきや、もっと前からやっていればよかった準備を前日になって必死でやるはめになるなんてことがあります。ヒトメボの女性読者に「合コン前日にした最後の悪あがき」を聞いてみました。

ダイエット

「合コン用に気合を入れたワンピースを買ったものの、前日に試着したら少しキツかった。これでは格好悪いので、緊急ダイエットとして半身浴で発汗したり、夕飯を抜いたり……できる範囲でワンピースを着られるように頑張った」(兵庫・31歳女性)

 せっかくの合コンですから、服装はバッチリ決めていきたいもの。用意していた服がキツかったとなれば、間際でもダイエットをしてしまいますよね。

テーブルマナーの勉強

「合コンが開催されるお店をチェックしてみたら、格安居酒屋ではなく少し高級そうなフレンチレストランだった。テーブルマナーをしっかり覚えておく必要がありそうだったので、慌ててネットでテーブルマナーを勉強した」(大阪・28歳女性)

 日頃の合コンが格安居酒屋だと、「今回もいつもどおり」と思ってしまいがち。お店に合わせたマナーもあるので、ここはしっかり確認しておきたいところです。

ベティキュアの塗り直し

「合コンのお店を確認したら、靴を脱がなければいかないお店だった。でも、私のベティキュアはハゲていて汚らしい状態だからとても人に見せられない。慌てて塗り直したけれど、乾かすのに時間がかかったし、慌てたから傷をつけてしまい何度か塗り直してしまった」(和歌山・29歳女性)

 マニキュアが乾くまではそれなりの時間がかかるうえに、少しでも触るとよれたり雑な印象になったりします。ほかにも産毛や鼻毛のチェックなど、身だしなみでチェックする部分がありそうです。

バッグやポーチの整理

「日頃から整理しておけばよかったものの、私のバッグやポーチの中は物がたくさんつめこまれていてぐちゃぐちゃしている。バッグにファスナーがないため上から覗くと汚いのが丸見え。これを男性陣に見られたら完全に引かれる。慌ててバッグとポーチのお手入れをしたけれど、汚れもこびりついていて大変だった」(兵庫・31歳女性)

 バッグの中が整理されていない女性はモテないものです。ぐちゃぐちゃのままだと使い勝手も悪いので、いつ出会いがあってもいいように日頃から整理しておきたいですね。

料理や食材の勉強

「合コン相手で最有力候補と言われている男性が、将来自分の飲食店を持ちたいという料理好きの人だった。私は料理をしないから料理の知識は皆無。それでは会話もできないと思ったので、必死で料理や食材の知識を頭に入れた」(広島・28歳女性)

 相手の得意分野や専門に関することは、話題作りのためにもぜひ知っておきたいもの。しかし、もともとよく知らないことだと勉強するのは大変です。

合コンでのキャラ変更

「当日はゆるふわ系で行こうと思っていたけれど、女性メンバーを確認したらすでにゆるふわ系の人がいた。同じキャラだとかぶってしまう上に、彼女のほうが美人なので完全に私が負けると判断。キャラ変えのため、服装やメイクまで全部検討し直した」(兵庫・31歳女性)

 戦友でありライバルでもある女性陣のチェックも実は大切。キャラが被るようなら、いっそ自分がキャラ変えするという方法も有効な手段であるものの……急にとなれば、準備に時間がかかりそうです。

恋愛系の本やコラムの読み込み

「完璧な合コンにしたかったので、恋愛系の本やコラムを読み込むつもりだったのに、ついつい後回しにしてしまい……前日に夜遅くまで読み漁った」(大阪・27歳女性)

 「またあとで」と思ってしまうのもわかりますが、合コンの予定が決まったら、細切れ時間を利用して少しずつ読んでいきたいですね。

 もっと早く準備をしておけば、前日で慌てるということもなかったはず。合コンに限らず、早めにできることはさっさとしておきたいものですよね。一夜漬けではなく、きちんと余裕をもった準備ができれば、合コンの成功率もぐんと上がりそうです。

(神之れい+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

神之れい+プレスラボ

あわせて読みたい