ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 「一人っ子」と聞くと、皆さんはどんなイメージを浮かべるでしょうか? 「さみしがり屋っぽい」「親と仲が良さそう…」などいろいろ挙げられそうですが、実際に付き合ってみると……? 一人っ子の彼がいる女子に、一人っ子男子の魅力を聞いてみました。

愛情深い

「友人や恋人に注ぐ愛情が濃い。それに性格はひねくれているところがなく、ストレートでとてもかわいい」(東京・27歳)

 両親の愛情を一身に受けて育った一人っ子は、愛情をストレートに表現することに抵抗がないのかもしれません。

甘えてくる

「心・体ともにコミュニケーションに飢えている感じがする。だから付き合っていると、『独占欲が強い』っていうのとはちょっと違ったニュアンスで、独占されている感が半端ない。2人きりのときもべったりでラブラブ」(福岡・24歳)

 一方で、一人っ子ならではの「寂しさ」が、このような形になることもあるのかも。

ちょっとワガママ

「彼はちょっとワガママなところがあるんだけど、そこもいい。そういう幼い部分が母性本能をくすぐるし、基本的にこちらがついていっていれば仲良しは崩れない」(東京・22歳)

 母性本能をくすぐられたい、追いかけたい女子には一人っ子男子がぴったり!?

理想が高い

「理想や目標意識が高いので、それに合わせようとすると自然にこちらも努力をしなくちゃいけない。こちらからある目標を提案した場合、それを達成しようと努力してくれる。そういう、お互いを高めていける関係性が気に入っている」(東京・30歳)

 理想だけ高くて何もしない人ではどうしようもありませんが、きちんと努力していける人なら話は別。

裏表や駆け引きがない

「優柔不断なところがなく、要求もわかりやすい。きっぱりしていて裏表や駆け引きがないので、ぶつかったときはケンカもするけど、それも真っ向勝負という感じ。だから付き合っていて、気疲れが少ない」(神奈川・26歳)

 自分の感情に正直な一人っ子は、恋愛でも面倒な駆け引きを仕掛けてこないのかもしれませんね。

楽な距離感で付き合える

「一人っ子は、一人の時間を欲しがるわりに寂しがり屋なところがある。私は彼氏とある程度お互い放任主義で付き合っていきたいので、今の彼はすごく楽な距離感で付き合えていて、自分にあっていると思う。ある程度は放っておいても平気だし、こちらがそろそろ『会いたいな』と思うタイミングがちょうど向こうも寂しくなってきている頃なので」(神奈川・30歳)

 子どもの頃から一人で過ごす時間が多かった一人っ子。一人の時間を楽しめると、お互い幅が広がりそうです。

自信がある

「何事も動じないで、自信たっぷりな感じが男性として格好いい。女子がついていきたくなるオーラがむんむんしている」(東京・23歳)

 兄弟姉妹と折り合いながら育ってきた人と、その必要がなく育ってきた一人っ子では、「わが道を行く」オーラがちょっと違うのかもしれませんね。

 必ずしもすべての一人っ子がこうというわけではないでしょうが、一人っ子と付き合えたらこんな生活が待っているかもしれません。一人っ子男子に恋をしている女性は、ぜひご参考に!

(藤井弘美+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

藤井弘美+プレスラボ

あわせて読みたい