ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 彼女との結婚を考えている男性にとって、両親に彼女を紹介する瞬間はなんとも緊張するもの。彼女を気に入ってくれればよいのですが、残念ながら結婚を猛反対された経験がある男性もいるようです。一体どんなことで、親が結婚を不安に思ってしまったのでしょうか? 彼女との結婚を反対された理由を、ヒトメボの男性読者に聞いてみました。

食事のマナーが悪い

「彼女は口の中にいっぱいモノを入れて話したり、箸の持ち方が下手だったり……自分もあんまり良く思っていないけど、好きだから仕方ないと思っていた。でも親と彼女と食事をしたときに、彼女が母からそれを指摘されていて、それ以降は一緒に食事に行くことがなくなった。彼女は自分のマナーについて直す気はないらしく、母からは『結婚はやめてね』と言われてしまった」(東京・30歳男性)

 食事の際のマナーを厳しく見ている人はたしかにいますよね。彼女も努力だけでもしてくれればいいのですが……。

化粧バッチリでキツイ印象

「彼女はいつも化粧をしっかりしていて、ちょっとギャル系。うちの母が初めて彼女と会ったとき、明らかに嫌な顔をしていた。『お嫁さんは清楚な子がいい』とも言われて、結婚には反対気味だと伝わった。性格は優しい子なので、彼女の魅力をわかってほしい」(千葉・26歳男性)

 いわゆる「ギャル」にいい印象がない年配層もいます。しかし外見だけで判断するのでなく、内面もしっかりと見てもらいたいですね。

料理の腕がイマイチ?

「彼女は料理が苦手なんだけど、いつも僕のために頑張ってくれている。たまたま親が家に来たとき、母が冷蔵庫にあった彼女手作りの肉じゃがを発見! 食べて一言『おいしくない』と言われ、料理が下手な女性はダメだと散々言われた。ガチのトーンだったので、彼女に言うべきかためらっている……」(神奈川・27歳男性)

 親としては料理のレベルは気になってしまうものなのかも。しかし、たまたま失敗したのかもしれないですし、抜き打ちチェックは気の毒です。

8歳年上

「年上の女性がタイプなので、彼女は現在36歳。なんでもできて奥さんにはピッタリだと思っている。でも両親に紹介しようと思ったら、父が『姉さん女房は辞めとけ』と猛反対。自分がそうなのもあって、結婚相手は若いほうがいいぞとアドバイスされた。歳を取ったときに悲しい気持ちになるのだとか……」(栃木・28歳男性)

 歳を重ねるにつれ年齢差を感じてしまうのでしょうか? とはいえ、お母さんの意見も聞いてみたいところです。

結婚後も仕事を続ける

「同じIT系の企業で働く彼女は、結婚後も仕事を継続したいと思っていて、自分も賛成している。だけど、うちの頑固な父が『妻は仕事を辞めて家事に専念するべき』と許してくれない。共働きのほうが金銭的にもいいので、今まさに父を説得中」(千葉・29歳男性)

 今や共働き夫婦のほうが多い時代。仕事にやりがいを感じている彼女の気持ちをご両親は理解してほしいものです。

子どもを産む気がない

「仕事命な彼女は、子どもが欲しいと思わないそう。僕は子どもが欲しいから彼女といろいろ話し合っていて、なんとか理解してもらえたらいいなと長い目で考えている。そんなとき、母にそのことがバレてしまい、『その彼女と即別れなさい!』とキレ気味に言われてしまった」(東京・30歳男性)

 孫の顔が見たいと願うご両親の気持ちも理解できますが……。子どものことは彼も彼女とじっくり考えるべき問題です。

母の女の直感

「たまたま僕と彼女、母の3人で会う機会があり、そのときに母がなにかを感じとったらしい。女の直感があるとはよく聞くけど、母は彼女のなにかが気に食わないのか、『あの子はやめたほうがいいわね』と口うるさく言ってくるように……。別れる気はないけど、母の言うことはよく当たるので、少しモヤモヤした気持ちになった」(埼玉・25歳男性)

 女の直感は当たると言いますからね……。彼が気づいていない彼女の欠点みたいなものがあるのでしょうか? いずれにしろ、彼の母親にはもう少し彼女との交流を深めてもらって、判断してもらうのがよさそう。

 両親の反対ポイントがわからなくもないですが、なにより彼と彼女の気持ちが大事なのは間違いありません。彼女は、少しでも相手の両親と距離を縮められるよう、できるところは改善する努力をしてみるといいかもしれません。

(chan-rie+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

chan-rie+プレスラボ

あわせて読みたい