ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約6分

 日々の生活に欠かせない食事。なかでも誰かと一緒に食べる時間は格別なものですよね。「同じ釜の飯を食う」という言葉もあるように、食事と親しみの感情には強い繋がりがあるのかもしれません。今回はヒトメボに寄せられた投稿の中から9つの「男女の食事風景」をご紹介します。

#1「一緒に食べよ!」

「大学の講義室。人がたくさんいる講義室で一人でご飯を食べるのは嫌いじゃない。でも、居場所を知らせると菓子パンを片手にわざわざ隣の席にやってくる君と、次の講義の予習をしながら飲む紅茶はやっぱりおいしい。休みの日に、誰もいない大講義室に忍びこんで二人きりで食べるご飯はもっとおいしい。」(岐阜県岐阜市・女性)

「今日、ちょっとだけ時間あるんだけど、ご飯一緒に食べよ! ちょっとだけしかない時間を一緒にご飯食べる時間に費やしてくれちゃうのかよ…ありがと」(神奈川県相模原市・男性)

 女性の脳は食欲と性欲をとても近い位置で認識しているそう。もし女子から「一緒に食べよ!」と誘われたなら、それは最大限の好意のサインなのかも。

#2 ご飯も喉を通らない

「明日ご飯一緒に食べに行く事が決まった♪ いつも緊張するしご飯も喉が通らないからね。でも話せなくても一緒に居るだけで幸せな気分になるんだな(^-^) 今日は寝れないかも(^-^;」(大阪府大阪市・男性)

「今からあの人とご飯です。緊張しまくってます。待ち合わせまであと20分。頑張ってきます!」(大阪府大阪市・男性)

 意中の人との初めての食事は緊張しますが、幸せな気分にもなりますよね。なんとか次につなげたいものですが、その約束は食事中だとOKされやすいかもしれません。これを「ランチョンテクニック」と言うそうです。

#3「ごはん用意して待ってるね!」

「最近付き合い始めた彼。バイト終わって帰ると、ご飯作って待っててくれた。しかもめっちゃおいしかった★自分も相当疲れてるやろうに。こういうの、嬉しくて。でも恥ずかしくて目を見てお礼が言えんかった。ベットに横になった瞬間、爆睡しだすほど疲れてんのに。もぉ。ほんま、ありがとー♪」(東京都渋谷区・女性)

「『もぉすぐ帰ってくる?じゃあ、ご飯用意して待ってるね(^з^)-☆』 これ、オレの、彼女とかに言われたい言葉ベスト3ぐらいに入る言葉!それを今日言われました!お母さんに…笑えねぇ…笑」(三重県四日市市・男性)

 初めてをお母さんに奪われてしまった絶望感。また、多くの場合、「ごはん用意して待ってるね!」は「チンして食べてね!」に進化します。

#4 食事とエロス

「かわいい!たくさん食べる女の子」(愛知県小牧市・男性)

「お昼休みの少ない時間に、口いっぱいにご飯を入れて食べる姿…結構好き♪」(東京都多摩市・女性)

「目の前でタコスを頬張る南米風美女。食べる口元からエロスをかんじる。」(大阪府大阪市・男性)

 食事の仕方はセックスに通ずる、という説があります。口いっぱいに頬張る男性は自己中心的なセックスをしがちで、味わうときに目を閉じる女性は我を忘れるほど没頭するんだとか。

#5「いただきます」と「ごちそうさま」

「うどん屋で隣に座ってきた人が、「いただきます」と。うむ。2口くらいすすって、「あぁおいしい」と。…うむ。しばらく食べて、「あったかくておいしい」と。まあそうだね…早々と食べ終わって、手を合わせて「ごちそうさまでした」と。ひとりごとというか、感情を声に出さずにはいられない?人のお話。あの人ぜったいええ人やわ。」(岡山県岡山市・男性)

「天丼屋。店員さんに「ありがとうございます」食べる前に「いただきます」。その感じの良さにグッときた。」(東京都新宿区・男性)

 ひとりの食事のときでも約6割は「いただきます」を言うそうです。「いただきます(頂きます)」は生き物の命を頂くことに対する感謝の言葉。「ごちそうさま(ご馳走様)」は食材を求めて走り回り、食事を用意してくれたことに対する感謝の言葉。きちんと言える人はぜったいええ人です。

#6 仲直りのごはん

「喧嘩してとりあえずランチ。向かい合ってごはん食べて仲直り。やっぱりみんな喧嘩するのかな」(東京都台東区・女性)

「二人で食べたメロンゼリーめっちゃ美味しかった。やっぱり仲直りしたあとのおやつはおいしいなっ。だーいすき 全部全部受け止めるからなんでも打ち明けてね。ほんと愛してる」(三重県伊勢市・女性)

 食事をすると充実感や快感から気持ちが穏やかになるんだとか。笑って食べるごはんが1番おいしいはず。

#7 もったいない!

「今、一人ラーメンしてたら向かいのカップルがめっちゃしんみりジメジメ、陰湿な感じで別れ話をしている。あれだぞ、ラーメンを食べるときって世界に二番目くらいに幸せなことなんだぞ。むっちゃお腹すいてるときの豚骨なんかは世界一なんだぞ。そこにおみゃーたちの私情を持ち込んで人々の幸せを奪うな。個人の事情なんざさっさと二人で解決して、ラーメン食うときくらい幸せな顔で食べなさい。最悪命を落とすぞ。」(大阪府大阪市・女性)

 周りもどうせなら幸せそうなカップルを見ていたいもの。せっかくの食事の時間は、楽しく過ごさなくてはもったいないですよね。

#8「おいしい?」

「元彼女料理が上手くない子だったけど、美味しそうに食べると嬉しい顔してて、要は気持ちですね!」(東京都北区・男性)

「君が好きッッ(≧∀≦) おいしい???なんて勇気がなくて聞けないけど… おいしい(o^_^o)♪♪ とも言ってくれないけど… 何も言わず、全部食べてくれるとこ。そんな君が好きッッ(≧∀≦)」(岡山県岡山市・女性)

 求める答えはひとつ。それでも、女子は「おいしい?」って聞きたいもの。だけど、男は黙って完食するもの。

#9「おいしい!」

「私の知り合いに、ほとんどの物を[おいしい]って大きい声で笑顔で言って食べる人がいます。とっても美しい人です。」(茨城県猿島郡・女性)

「失敗したな。と思う味にも美味しいよ。と笑ってくれる貴方を見て、 私もっと頑張ろうって思うんです。」(兵庫県宝塚市・女性)

「おいしい!」って言葉は周りも幸せな気持ちになりますよね。失敗した料理でも(だからこそ?)おいしいと言ってくれる彼。ごちそうさまです!

 親しい人と一緒に食事をすると、オキシトシンというハグをしたときと同じ安心感や信頼感を生むホルモンが分泌されるそう。ハグが気恥ずかしい人は、一緒に食事をする時間を増やしてみるといいかもしれません。

(福田浩子/ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

福田浩子

あわせて読みたい