ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 社会にでると一人暮らしを始める人も多いですが、実家が便利な場所にある場合など、実家暮らしのままの人もいるもの。それぞれ考えあってのこととは思いますが、そんな実家暮らしについて異性はどう思うのでしょうか。今回は、ヒトメボの男性読者に「実家暮らしの女性に勝手に思うこと」を聞いてみました。

料理や家事ができなさそう

「料理や家事全般はどうしても母親に任せてしまうだろうから、家事スキルはなさそうなイメージ。たとえ『お風呂掃除と洗濯は私の係だよ』と言われても、毎日やっているかどうか疑わしい。本人の見えないところで親のサポートはあると思う」(大阪・34歳男性)

 一人暮らしをして初めて気付く親のありがたみ……とはよく聞きます。要はそれだけ、実家だと親に頼ってしまうことが多いんですよね.

問題解決能力がなさそう

「水道の水が止まらなくなったとか、役所に何かの手続きをする必要がでたときとか、そういう何かのトラブルが起きたときに対応できないのでは? 自分で生活をしていればそういうこともやっていくようになりますが、実家だと問題を放置してしまい、すべて家族が片付けるということになりそう」(広島・30歳男性)

 生活をしていく上で細かいトラブルはつきもの。実家でなんの問題もなく過ごして来た人は、知らず知らずのうちに家族が解決してくれていたのかも。

何か特殊な事情がありそう

「普通は社会人になって一人暮らしをするものだと考えているので、それをしないということは何か特殊な事情があると思う。親の介護だったり、その子自身に身体的・精神的な不安点があったり……」(兵庫・28歳男性)

 なにか事情があれば、簡単に実家をでることはできませんよね。それが家族のことであれば、家族想いで責任感も感じます。

生活リズムが整っていそう

「一人暮らしだと時間の管理も自分の自由なので、ついつい生活が乱れがち。でも実家だと家族の目があるので、生活リズムはあまり崩せないと思う。誰かと共同生活する上で、お風呂のタイミングの相談や帰宅時間の連絡もするだろうから、ルーズな親じゃないかぎり規則正しい生活を送っているはず」(大阪・31歳男性)

 夜遅くに帰宅すれば親が心配しますし、ルーズな生活は親からたしなめられるもの。気を抜くと乱れやすい生活も、実家なら親の目が光っているので崩れにくそうですね。

家族と仲が良さそう

「家族との仲が悪ければ、実家にはとても住めない。実家暮らしということは、家族と仲良く過ごしている証拠。たまにはけんかをしたとしても実家暮らしなら顔を合わせる機会が多いので、仲直りもすごく早いと思う」(香川・28歳男性)

 家族とはいえ、誰かと暮らすには譲り合いや思いやりが不可欠。その点で、安心できるのかもしれませんね。

貯金が多そう

「一人暮らしはどうしても出費が多く貯金は難しいですが、実家暮らしなら家にお金を入れていたとしても貯金はできそう。ずっと実家暮らしならどんどんお金は貯まるだろうし、アラサーくらいになればけっこうな貯金額だと思う」(兵庫・30歳男性)

 実家での生活だと、人によっては交際費や理美容費以外はあまり出費がないかもしれません。一人暮らしのように細かい出費もないので、堅実にやればすぐに貯まっていきそうです。

 たとえ実家暮らしだとしても、料理ができる女性もいますし、生活が少し乱れている女性もいるでしょう。大切なのは勝手なイメージではなく、相手の女性をきちんと知ること。もし気になる女性が実家暮らしなら、先入観にとらわれず、その理由や生活のようすを聞いてみてもいいかもしれませんね。

(神之れい+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

神之れい+プレスラボ

あわせて読みたい