ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約6分

 みなさんは好きな人とどんなときに「電話」しますか? 最近ではSNSやメールが増えて、電話で直接「声」を聞く機会は減っているかもしれませんね。今回はヒトメボに寄せられた投稿の中から、9つの心に響いた「電話」についてご紹介します。

#1 なんでもない話

「電話したいけれど、こんな時間じゃね?話したいけど、なんも内容がないのよね。何でもないバカ話を明るくケラケラ話してくれて、あたしはただ一緒に笑ってるだけでいいんだけどなあー。。。」(東京都小金井市・女性)

「電話で話すとなんか嬉しくなる♪」(岐阜県岐阜市・女性)

 女性には気持ちの「共感」を求める人が多いそうです。嬉しい話、悲しい話、なんでもない話……。ただ聞いて共感してもらうことが重要なのかも。

#2 声が聞きたい

「わたしは寝る前無性に誰かが恋しくなる。すると電話がしたくなる。ひとの声を聞くと安心する。call me maybe.」(愛知県豊橋市・女性)

「声が聞きたいから電話したいなぁって思うのに、全然勇気が出ない…」(愛知県岡崎市・女性)

「電話するだけなのに、毎回毎回緊張でバクバク。だいぶ心臓に悪いなあ。笑 とりあえず、出ても出なくてもいいから、電話するって、それだけでいいの。、、、着信履歴だけでも残してやるんだから!……嘘。声聞きたいです。」(静岡県静岡市・女性)

 ただ声が聞きたい。コールボタンを押すまでのドキドキ、相手が出るまでのドキドキ、そんな時間もまた電話ならでは。

#3 モーニングコール

「先輩。昨日 朝起こして 言われて電話した!ずっとLINEしてたんだが夜に朝の声かわいかったと言うてきた(笑) かすかすやったんやけどな。なに思っとるんやろなー。微妙な関係です!」(岐阜県大垣市・女性)

「昨日遅かったので今日の朝、電話で起こしてもらいました。朝一番に好きな相手の声を聞けるって幸せですね。知り合って何年もたちますが、また惚れ直しちゃいました」(福岡県福岡市・男性)

 朝のお茶は福が増すといいますが、朝の声も福が増しそうですね。朝から好きな人の声が聞けたら、1日幸せに過ごせるはず。寝起きの女性の声が好きだという男性も多いそうです。

#4 おやすみの電話

「盛り上がるわけでもないのに一時間ぐらい彼と電話で話してた。お互い眠いのにね。切ってくれたらいいのにね。なんだろう。私に気を使ってくれてるの?大した用事でも無いんだよ。ただ声が聞きたかっただけ。」(兵庫県尼崎市・女性)

「声聞くだけでも嬉しくなる!昨日寝る前に彼と電話で話したんですが嬉しいのと同時に切なくなりますね。。会いたくなるというか。すみません、ノロケですね笑」(北海道札幌市・女性)

「ツンデレかっ!笑 いつもそっけない冷たい彼氏なんですけど、今電話で私がもうこんな時間だから切るね。と言ったらあの彼氏が…おい…切るなよ、寂しいだろ…。萌えーーーーーーー!」(東京都調布市・女性)

 夜に眠れないと、人は興奮状態になるのだそう。変なテンションで長電話したあとは、安心して幸せな夢が見れそうですね。

#5 電話で告白

「さっき好きな人に電話した。付き合ってくださいって言ったら、OKっていわれたょ(キュン死)」(愛知県名古屋市・女性)

「困った。夜中電話してる時いきなり告白された」(新潟県新潟市・女性)

 直接会っての告白と電話やメールでの告白とではどちらが効果的なのでしょうか? 電話だと表情が見えないぶん、息遣いまで聞こえてきそうですね。

#6 仕事の電話

「仕事の電話、 大阪の女子と話をした。久しぶりに聴く大阪弁の女の子の声が、可愛く聴こえてたまらない。やっぱり、大阪出身の僕には、大坂の女の子が話す、大阪弁はツボです。また、実家に行こうか。」(東京都港区・男性)

「休みの日に用事があって職場に電話したら、『あっ、○○さんが電話代わってほしいみたいなんで代わりますね』って、気になる彼と電話で話す感じに。そっか、まだ会ってないけど3月になって戻って来たんですね。仕事の話なのに不意打ちだったから、ちょっとドキドキしました☆ ってバカだな、私…。」(埼玉県坂戸市・女性)

 心理学では、午前は「理性の時間」、午後は「感情の時間」とされているそう。営業などの電話が午後に多いのは、感情を動かしやすい時間だからだとか。お仕事で気になる人に電話をかけるなら、午後が効果的なのでは。

#7 優しい言葉

「ちょっと家庭の事で泣いていた私。泣いてた事だけメールで伝えたら、すぐに電話が。理由は話せなかったけど、声聞くだけですごく安心できた。ありがとう。」(東京都東村山市・女性)

「昨日、好きな人に会えず電話で話した。疲れてる?って聞かれて思わず泣いてしまった…優しい言葉いっぱいかけられたから。久しぶりに聞いた声。会えなくても癒されました☆」(兵庫県神戸市・女性)

 声は嘘をつけないと言います。心配や優しさは、声だけ聞こえる電話のほうががかえって伝わるのかもしれません。

#8 懐かしい人との電話

「懐かしい。。。昨日、久しぶりに一番会いたくて声を聞きたかった人と電話をした。嬉しくって懐かしくって泣いちゃった。どうして、忘れられないんだろ。。。どうしようもないくらい今でも大好きだ。。。」(神奈川県厚木市・女性)

「帰り道で、中学からのつれから電話が?で!何事かと思ったら、案の定なんにも無くてただ!電話しただけ。でも!何か、嬉しかった(泣)連れも!僕がどうしてるんだろうと思いつつ、元気がなかったらしい!で!僕の声が聞けて元気出たと言ってくれて嬉しかった(泣)連れも!僕が元気が無くて悩んでるのを知ってるかの様なタイミングでの電話。これは!仲の良いって事かなぁ~。でも!最近、ずっと落ち込んでたから、彼とくだらない話しをして元気でた!ありがとございます!」(兵庫県芦屋市・男性)

 懐かしい音楽を聴くと、当時見ていた景色や感情まで思い出すことはありませんか? 懐かしい声も、同じように大切な記憶を蘇らせるはず。

#9 遠距離恋愛?

「あなたと電話している時ふと、あなたとの距離を感じるけど…あなたの声がもっと近くで聞ける日がくるのは…そう遠くないって思ってもいいですか…?」(千葉県東金市・女性)

「愛してます。半年会えないあの子の声を聞きたい。明日電話します。」(神奈川県川崎市・男性)

 顔や姿を見ることはできなくても、声はその存在を証明してくれるから安心できる。遠距離恋愛における「電話」には二人を繋ぐ、そんな効果があるのだと思います。

 イギリスのジャーナリスト、ウッドロー・ワイアットの言葉に「男は目で恋をし、女は耳で恋に落ちる」というものがあります。女性にとっては声もまた恋の重要な要素。たまには電話で気持ちを伝えてみると、素敵な時間が訪れるかもしれません。

(福田浩子/ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

福田浩子

あわせて読みたい