ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 草食男子という言葉が定着した昨今。そんななかでも、男性にはやはり男らしくあってほしいと思う女性、逆にいえば、男性の「男らしくない姿」にガッカリする女性も多いのではないでしょうか。ということで、女性の皆さんに男性に対して「男らしくない!」とガッカリする瞬間を聞きました。

さっさと店員を呼んで!

「お店で店員さんを呼ぼうとするとき、声をかけるタイミングを気にし過ぎてモジモジしている姿」(東京・25歳)

 サラッと呼んでほしいところですよね。男性がモジモジしているので、たまらず女性が「すみません!」と声をかけるシーンもありそうです。

いちいち日差しを気にしないで!

「日差しの強い夏など、外を歩くときに過剰に日焼けを気にして日陰を歩く」(東京・28歳)

 単純に暑いから日陰を選んでいる可能性もありそうですが…。とはいえ、あまり気にし過ぎている姿は、女性にとって抵抗があるのかも。

すね毛をツルツルにしないで!

「彼氏が夏を前にすね毛を脱毛してツルツルになった…。最近そういう男子も多いようだけど、ツルツルは男らしくないし、気持ち悪い」(愛知・29歳)

 「自然な状態のほうが男性らしい」という意見はそれなりに多そう。ツルツル以上モジャモジャ未満に脱毛できるといいのですが。

「お手洗い」って言わないで!

「トイレに行くとき、『お手洗い行ってくるね』という男子。個人的に男性が『お手洗い』というと、ちょっと丁寧過ぎて苦手」(栃木・31歳)

 人によっては特に気にしないかもしれませんが、こういう意見もある模様。とりあえず男性は「トイレ」と言うのが無難ですかね。「便所行ってくる」というのも何ですし。

恋にあこがれないで!

「恋愛ドラマにとても詳しい男性。恋愛ドラマ自体はいいのだけど、それが好きな背景に『美男美女の恋にあこがれている男性』の面影がチラホラして、男らしさを感じない」(茨城・30歳)

 確かに、恋愛ドラマに詳しい男性は少ないかも。女性以上にドラマチックな恋愛にあこがれていると、ちょっと厄介かもしれません。

料理の写真を撮らないで!

「お店で料理が出てくるたびに写真を撮ったり、何かあるとすぐにケータイのカメラに収めようとしたり…。事あるごとに写真を撮る男性はちょっと…」(神奈川・33歳)

 こんなところにも「男らしくない」ポイントが! 相手の女性が写真を撮り出したら、「じゃあ俺も」といって、一緒に撮るのが安全ですかね。

あんまりソワソワしないで!

「デートのとき、隣りの席の人を何度も気にしたり、新しいお客さんが来るたびにそちらを見たりする男性。ソワソワしている姿が男らしくないし、『男ならどしっと構えろ!』と言いたい」(静岡・29歳)

 回答者の迫力あるコメントに、思わず「すみません」と謝ってしまいそうになりました…。ソワソワ厳禁ということを肝に銘じます。

 女性が「男らしくない」と思う瞬間の中には、男性にとって「ノーマーク」といえそうな細かいポイントもありそう。デートの際は、ちょっとしたところに落とし穴があることをよく覚えておいたほうがよいかもしれません。自戒を込めて…

(有井太郎+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有井太郎+プレスラボ

あわせて読みたい