ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 3月、多くの学生が卒業式を迎えます。学生はもちろん、別れの多いこの季節はなんとなく切なく寂しい気持ちになりますよね。今回はヒトメボに寄せられた投稿から「卒業」にまつわる9つのエピソードをご紹介します。

#1

「地元にいると、昔好きだった人に会えないかなーと思ってしまう。今でもたまに思い出してしまう。卒業シーズンの今は特に」(青森・女性)

 通学路や部活に励んだ校庭を見て昔の気持ちが鮮明によみがえること、ありますよね。懐かしくもあり、ほろ苦くもあり。もし昔好きだった人に会えたら、何を話すんでしょうか。

#2

「いつも朝の電車で同じ車両やった、笑顔が可愛い高校生を最近見かけなくなっちゃった;卒業しちゃったんかなぁ?? また会いたいなぁ♪」(大阪・女性)

 気になる人と一緒の電車。朝のささやかな幸せですよね。でも、そんな昨日までの見慣れた景色が一変してしまうのが卒業シーズン。また会えるといいですね。

#3

「一緒に帰れて、今日はたくさん話せたなぁ。それだけで幸せ。事務的じゃない話もできたしね!笑 卒業まで、あとどれくらい一緒にいられるんだろ…卒業したらきっともうほとんど会えなくなる。一緒にいられる残り少ない時間を大切にしないとね!」(東京・女性)

 その先の人生はとても長いけれど、まったく同じ時間を過ごせることは二度とありません。卒業までに残された時間を悔いのないように行動しましょう!

#4

「あと一年したら卒業だけど、先生への思いを高校の思い出として断ち切ってしまうのか、卒業後も頑張ってみるのか、まだ早いかもしれないけれど悩んでます。とても好きで、今は先生しか考えられなくて、先生と一緒になりたいと思う反面、叶わないし遠距離になるのだから、大学で新しい恋をした方がいいっていう気持ちが混ざってて…。ほんとにどうすればいいのかなぁ。。」(高知・女性)

 いまは先生と生徒でも、卒業すれば対等の関係。大学生になって垢抜けたあなたに、先生のほうがドキッとしたりして。卒業しても、OB・OGとして学校に顔を出す機会は意外と多いものですよ。

#5

「やば。保健室にいったら、去年卒業した先輩が!初対面だけど、めっちゃいい人でほれた!野球部だったんだって!」(東京・女性)

 在学中には知らなくて卒業後に知り合うこともありますね。卒業し社会人になってから同じ母校の出身者と会うと親近感が湧いてしまうものです。あと、この先輩は好きな先生に会いに来たのかもしれませんね。

#6

「今日はちょっと仲の良い生徒の就職面接試験。大丈夫だったかなぁ~受かってます様に…。でも!こうやって!みんな卒業して就職して行くんだろうねっ;; 本音はさみしいけど喜ばしい事だし応援してる♪」(兵庫・男性)

 この投稿者さんは先生でしょうか? 卒業を寂しいと感じるのは生徒だけはないようです。きっと卒業生が成長した姿を見せに母校を訪れることも楽しみにしているのでしょうね。

#7

「かれこれ5年ぐらい片想いしています。あと1ヶ月もしない内に学校も卒業し離ればなれ。『好き』って気持ちを伝えたいけど友達の関係を崩したくない。いつまでも自分が臆病で……。たった一言の言葉なのにその一言がとても重くて言い出せないです。どうしたらいいんでしょう。。恋って難しい」(茨城・女性)

 卒業したら離ればなれになってしまう…好きだけど友達としての関係も大事。後悔はしたくないですね。一方、「告白出来ずに卒業;;」(鹿児島・女性)という人もいました。

#8

「『最初で最後になると思うから聞き逃すなよ? …結婚しよう。卒業したらそっちに行くから』って電話越しで言われた。さっきまで軽蔑しといてなんだその変わり様は!!」(東京・女性)

 恋人関係も卒業し、夫婦に! 何やらお怒りのようですが……ご結婚、おめでとうございます!(で、いいんですよね?)卒業シーズンは今の関係から卒業するよい機会でもあるのかも。

#9

「卒業式いっぱいなきましたぁ…みんなとお別れいやだぁ!!」(滋賀・女性)

 まずは、卒業おめでとうございます! 別れるのがいやだと思える素敵な友達と、たくさん写真を撮って、また会おうねと約束して。新生活をスタートしてしばらくしたら、「久しぶり!」と笑顔で集まってくださいね。

 もうすぐ春。新生活を目の前に、あなたは何から卒業しますか?

(吉田未希/ヒトメボ編集部)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ヒトメボ編集部

吉田未希

あわせて読みたい