ヒトメボ

男女コミュニケーションアドバイザー

植田愛美

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 髪もネイルもバッチリ、いつも最先端のおしゃれで料理だって完璧、それでいて人も羨む仕事をスマートにバリバリこなしている。「これはかなわないなあ。相手の男性もさぞかし素敵なんだろう」…と思いきや、いかにも女子力が高くて、高スペックな女性ほど長年彼氏がいないなんてことありませんか? むしろ、そうでもない女性ほど彼氏が途切れていないような…。筆者は不思議に思っていました。高スペックな女性に彼氏がいないのはなぜ?

「もちろん、高スペックな彼女たちが恋愛にそれほど興味がない、あるいは相手を人並み以上に慎重に選んでいるなども考えられますが、なにより“男性が恋人に求めているものが、多くの女性が考えているものとは違う”ということが大きな要因だと考えて良いと思います」とは、男女コミュニケーションアドバイザーの植田愛美先生。どういうことでしょうか?

「たとえば、髪型やネイルをバッチリ決めていても男性には響きません。むしろナチュラルで決めすぎない女性を好む傾向にあります。また、『料理ができる!』という女性には凝った創作料理を作ろうとする方が多いのですが、男性が求めているのはいわゆるおふくろの味。肉じゃがやカレーなど、家庭的な料理なんです。女性から見て、これは男性にモテるだろうという要素が、むしろ裏目に出ていることが多いんですね」(植田先生)

 なるほど。全く正反対になってしまうんですね。それでは、男性が女性に求めていることには他にはどのようなことがありますか?

「男性が女性に求めているのは、大雑把に言えば以下のようなことだと考えてよいかもしれませんね」(同)

1.少し隙や弱さがあって思わず守ってやりたいと思えること

2.一歩下がって男を立ててくれること

3.スレンダーよりは適度に豊満な体であること

4.メイクも髪型も決めすぎず、ナチュラルであること

5.価値観が合うこと

6.おもてなし料理より有りものでさっと家庭料理を作れること

7.一緒にいて癒されること

8.人の悪口や噂話をしないこと

 つまり、女性が思う「いかにも女子力が高くて、高スペックな女性」を男性は求めていない、ということですね。少なくとも恋愛においては完璧な女子に対して気後れしないでよいのかも。でも、男性がこういう女性を求めない理由って?

「男性には、生物的に女性(自分より弱いもの)を守りたいという本能があります。裏を返せば、自分より強いものには心惹かれない、ということ。自分よりも強い(社会的地位や収入が高い)と、自尊心を保てず萎縮して避けるのかもしれません。また、肉体的にも精神的にも柔らかくて温かいものを求めます。『美人は三日で飽きる』とも言うように長くお付き合いする上での相手を選んでいくとそうなるのかもしれませんね」(同)

 ちょっと情けないような気もしますが、そういう性(さが)なら仕方がないのでしょうか。それに、長く一緒にいたいからこその選択だと考えると愛おしくもありますね。

 いかがでしたか。もし「モテるはずなのにモテない!」とお悩みの方がいらっしゃったら男性を立てたり、癒してあげたりするような一面をアピールできるといいのかもしれないですね!

(黒澤真紀/コンセプト21)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

黒澤真紀

コンセプト21

あわせて読みたい