ヒトメボ

恋愛カウンセラー

有馬樹里

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約3分

 女性が気になる男性と会話をするとき、声のトーンが高くなっていることに気づきませんか? 声を発している本人は無意識のうちにそうしているのかもしれませんが、声のトーンと女性の心理には切っても切り離せない関係があるそうです。恋愛カウンセラーの有馬樹里先生に教えていただきました。

「女性が地声よりも高い声で話すのは相手に好意があるというサインです。もしその声が男性に向けられているのであれば2人の距離は一気に縮まる可能性があるということです」(有馬先生)

 なぜ女性は、好意がある人に対して高いトーンの声で話すのでしょうか?

「理由は主に2つあります。1つめは、単純ですが、気になる男性と話をしている時間が楽しいからです。歌を想像してください。笑顔で歌うと、口角が上がるので、いつもより高い声が出ると言われています。それと同じように、心が弾んでいるときも口角が上がるので声が高くなるのです。また、『自分を可愛く見せたい、もっと好きにさせたい』という気持ちが前に出て、かえって緊張してしまい、のどに力が入り声帯が細くなることで高い声になる場合もあります」(同)

 どちらも意識して高い声を出しているのではなく、口角や声帯の影響でつい高くなってしまうということですね。もう1つの理由とはなんでしょうか。

「もう1つの理由は、自分をかわいく見せたいという、アピール心が無意識に働いているからです。例えば、顔のパーツや髪型などは、男女の差はあっても、持っていないとまではいきませんよね。ところが、トーンの高い声というものは、女性ならではの特徴です。それを際立たせることで、かわいいと思ってもらえるのではないかという期待が多くの女性の潜在意識にあって、それが働くのでしょう」(同)

 そうなんですね。こちらもはっきり意識して出しているわけではないものの、自分を可愛く見せたい、もっと好きにさせたいという潜在意識が高いトーンの声となって表れているんですね。では、その声に示された好意は、男性に届くものなのでしょうか。

「はい。届きます。女性の高い声は、男性にウケるんです。男性の本能として、高い声、またはアニメ声の女性に対して、守ってあげたい、という保護欲求が働くことが分かっています。つまり、可愛らしい声に反応するのです。女性は無意識に声色を変えているのかも知れませんが、男性も同じく本能の部分では、しっかり反応しているんです」(同)

 ちなみに、地声で話しているときは、緊張感がない自然な状態。地声よりも低い声で話しているときは、何か気に入らないか気分が沈んでいるというサインを出しているそうです。気になる女性の声の変化を敏感にキャッチできたら恋がうまくいくかもしれませんね。

(黒澤真紀/コンセプト21)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

黒澤真紀

コンセプト21

あわせて読みたい