ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約2分

 ふだん意識せずに使っている言葉。もともと地域や職業や世代でも違うのに、それに加えて毎年生まれる流行語。そんな、周りは自然に使っているけれど、実のところ、ついていけていない、理解できない、ピンとこないと思っている言葉は多いのではないでしょうか? そこで、違和感があって自分は使っていない言葉をアンケートしました。

若者言葉

「『かわいい』を『きゃわたん』、『ヤバい』を『ヤバたん』。10代ならまだしも、20代後半で使っている友達にドン引きしました」(大阪・27歳女性)

「『ありがとうございます』を『あざます』とか『あざす』って略す。失礼でしょ」(東京・29歳女性)

「鬼やばとか、鬼おことか、鬼をつける」(東京・32歳女性)

 昔は何にでも“超”を付けるのが流行りましたね。若作りしていると思われない、年相応の言葉づかいを心掛けたいものです。

間違った敬語

「よろしかったですか」(東京・53歳女性)

「『させて頂きます』。とりあえず付けとけばOKみたいな風潮がある気がする」(埼玉・33歳男性)

「ビジネスメールの『幸いです』。多用されすぎると『本当は幸いなんて思ってなさそう』と感じる」(東京・28歳男性)

 レストランで皿を下げる際に「お下げしてもよろしかったでしょうか」なんて言われると、なんだか不思議な気持ちになってしまいますね。本当にそう思ったときにだけ使いたいです。

「女性」にまつわる言葉

「『大人女子』とか『ママガール』とか。どっちだよ!と思う」(東京・30歳男性)

「愛されニットとか、愛されチュニックとか……。何に愛されるのか知らないけど、完全に女子目線のネーミングだと思う」(東京・29歳男性)

「美魔女。もっと良いネーミングはなかったの? 魔女って微妙」(東京・28歳女性)

 何歳までガールなのかは不明瞭なもの。誰かが言ってあげないと気づけないことかもしれません。多用している人にはそっと教えてあげましょう。

 みんなが使ってるからなかなか言い出せなくても、実は「どういうこと?」と心につっかえている言葉の数々。これらの言葉を使っている人は、影で「理解できない」とイライラされていることもありそうです。

(山本莉会/プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

山本莉会

プレスラボ

あわせて読みたい