ヒトメボ

  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク
  • コメント入力フォームに移動する
  • 評価フォームに移動する
読了時間:約4分

 夏になると、友達や恋人と海に行ったり、花火を見たり、あるいはバーベキューをしたりと、野外で遊ぶイベントが増えてきますよね。普段とは違う雰囲気に、ついつい気合も入るものですが「張り切りすぎ」は禁物。女子のそんな姿を見て、ゲンナリしてしまう男子もいるようです。「野外イベントで張り切りすぎて痛々しい女子」についてヒトメボの男性読者に聞きました。

自由に買出しさせない

「バーベキューの買い出しに行くと、大抵はみんな好き勝手に欲しいものを入れようとする。でもそこで、『そんなのいらないよ』と制したり、高い肉を入れようとすると『国産牛じゃなくていいよ』と安い肉を入れたり…。そういう人がいるとちょっとゲンナリする」(静岡・31歳男性)

 それらの言動は、あくまでみんなのお財布のためを思ってのもの……。そう考えるしかないかもしれません。

まな板を支配する

「バーベキューのときは、食材の準備が面倒。だからこそ、その面倒な作業を積極的にやってくれる女性がいる。それはうれしいのだけど、あまりに張り切りすぎて『大丈夫、野菜切るのは私がやるから! 飲んでて飲んでて!』となるのは厳しい。周りも気を遣う」(愛知・33歳男性)

 面倒な作業をやってくれるのはありがたいですが、“やりすぎ”はかえって周りを困らせるようです。善良な気持ちからの行動が裏目に出るのは避けたいところです。

浴衣を自分で着られない

「彼女が浴衣を着るのはいいけど、『一度脱いだら、自分で着られないから』と言って、それを理由に泊まってくれないのはやめてほしい。浴衣を着たい気持ちはわかるけど、男としてはその姿の彼女と部屋で二人きりになりたい」(愛知・32歳男性)

 浴衣姿で来てくれないと、それはそれでガッカリしそうなもの。女子は着替えを用意して来ると喜ばれるかもしれません。

下駄でうまく歩けず何度もつまづく

「浴衣のとき、底の厚い下駄を履いてきて何度もつまずくのはちょっと困る。人の多いところだと本当に危ないし、こちらもその度に気を使うので。見た目より歩きやすさを重視してほしい」(東京・35歳男性)

 こちらも浴衣ネタ。人ごみのなかは、ただでさえ気を使います。ちょっと口調が強めに見えますが、あくまで女性の“安全”を思っての指摘じゃないでしょうか…。

水着姿をSNSに投稿

「海で水着姿になって、その写真をすぐSNSに投稿すること。そんなに水着姿をみんなに見せたいのかな、と思ってしまう。しかも、他の友達も水着姿で写っていて、それを勝手に投稿しているのはよくない気がする」(神奈川・26歳男性)

 確かに、SNSで水着姿の写真を見つけると、じっくり鑑賞してしまいます…。いや、そういう問題ではないですね。許可はとりましょう!

一人だけ水着姿

「会社の仲間と川でバーベキューをしたとき。会社関係だし、年齢層も高めだし、みんな水着ではない軽装だったのだが、同僚が連れてきた社外の若い女性がなぜか一人、ビキニ姿。それを恥ずかしがるでもなく、スタイルの良さを誇示する感じだったので、そちらに視線を合わせられなかった」(東京・30歳男性)

 彼女にしてみれば「勝負時」だったのでしょうか。それとも単にビキニが好きだったのでしょうか。水着姿はTPOを慎重に選びたいものです。

はしゃぎすぎてしょっちゅうナンパされる

「海でテンションが上がるのはいいのだけど、あまりにキャピキャピすると、いろんなところからチャラ男が寄ってきて次々にナンパされる。それを見ていると虚しい気持ちになってくるので、ナンパの標的にならないくらいの程よいテンションでいてほしい」(新潟・30歳男性)

 程よいテンションと言われても、なかなか難しいですよね……。とはいえ、夏の海で女性が楽しそうにしていると、どうしても視線を集めますから。いろいろな意味で気をつけましょう。

 もちろん、細かいことは気にせず思い切り遊べるのも野外イベントの醍醐味。しかし、人の不興を買ってしまってはせっかくの思い出も台無しです。ときどき周りを確認しつつ、夏のレジャーを楽しんで下さいね!

(有井太郎+プレスラボ)
  • twitter
  • facebook
  • line
  • はてなブックマーク

評価

ハートをクリックして評価してね

評価する

コメント

性別

0/400

comments

すべて見る >

ライター

有井太郎+プレスラボ

あわせて読みたい